11月のトピックス

更新日:2023年01月24日

ページID: 20070

11月29日 三田市中学校理科授業研究会

三田市の中学校理科担当の先生が来校され、1年3組の授業を見学されました。

教員の授業力を向上させるため、公開授業、授業検討を行う取り組みです。

ばねばかりの元となる法則「フックの法則」を学ぶ授業でした。タブレットを使うデジタル活用と、実験で自ら確かめるアナログ活用の両方で構成された授業でした。

見学された方も、1年3組の学ぶ姿勢に感心されてましたよ。

タブレットを使って

タブレットによる個の学び

実験を

お互いに学びあう実験

見学

たくさん来校されました

三田市作品展に出品

絵画

工夫を凝らしたデザイン

かなり季節が進んできました。そろそろ秋の終わりでしょうか。

本校でもダンス発表会、文化祭、三田市と丹有地区の音楽会への参加、吹奏楽部の定期演奏会の開催と文化の秋に包まれていました。

11月26日、27日にウッディタウン市民で開催された「三田市小中学校児童生徒作品展」に作品を出品しました。

文化の秋に彩りを加えました。

はさま学級

はさま学級の皆さんの作品

書道

美しい文字に感動

文化の秋まっさかり!

合唱本番

美しい合唱が響きます

11月8日 三田市音楽会に3-3が出演

11月10日 丹有地区音楽会に1-2が出演しました。

学校の体育館と違う音の響き、雰囲気の中でよい経験ができたのではないでしょうか。また、他校の取り組みにも刺激を受けたのではないでしょうか。

ぜひ、その経験を狭間中学校の取り組みにいかしてほしいと思います。

大変おつかれさまでした!

ほっと

本番終了 ほっと一息!

11月7日~11日トライやる・ウィーク

バイク屋さん

気分はメカニック!

たくさんの事業所の方にお世話になったトライやる・ウィークもあと1日になろうとしています。

事業所の皆さま、体験活動指導の皆様、指導ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

ある事業所の方から、「私は第1回のトライやるを体験しました。あの時の5日間は、今も思い出に残っています。だからこそ、来ている生徒さんたちも何か思い出や達成感を得て帰ってほしいのです。そのために、させられてるではなく、自分たちでやったという部分を大切にお手伝いしています」という言葉をいただきました。

地域の方々に応援していただきながら、5日間の貴重な体験ができるありがたさを改めて感じました。

あと1日、皆様よろしくお願い致します。2年生の皆さん、月曜日に学校で待ってます!

ヒマラヤ

お客様のために

ドローン体験

ドローン体験

料理教室

美味しくできたかな

パスカル三田

山の芋を詰めています

美容院

ロットを巻きました

関西電力VR

VR体験をしました

11月2日 第40回文化祭

33gassyou

歌声が響きました!

全校生が体育館に集まり文化祭を行うことができました。また、保護者の皆様も人数の限定、クラスごとの総入替制にご協力いただきながらの2階席からの観覧であったものの、生徒のがんばりをご覧いただくことができました。

校内では各教科、各学年の趣向をこらした展示があり、文化の秋をたくさん感じられました。

生徒会のオープニング、3年生の学習発表、各学年代表者による人権作文発表など日頃の取り組みの成果を発表しました。

合唱コンクールは、取り組み時から校舎に響く歌声、本番では体育館外の受付まで聴こえてくる心地よい歌声に癒されました。外部審査委員の方から「みんなすごい。特にどのクラスも言葉がはっきりしていて素晴らしい合唱だった」と評価していただきました。

吹奏楽部も3日の定期演奏会とあわせて熱演でした。

人勧作文発表

人権作文発表会

吹奏楽部

吹奏楽部演奏

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208