生徒指導より
令和8年度 藍中学校「私たちの学校生活の約束」(令和8年3月改定)
○目的
1 藍中生として、安全・安心に、楽しい学校生活を過ごす。
2 社会性を養う。
・入試・面接、行事等で地域社会に出た時に、良い印象を与える身だしなみを意識する。
・ルールの目的を理解し、自分の意志で守る。
・ルールを守って協調性を大切にする集団生活を過ごす。
登下校
登校:校門を8:00~8:15の間に通過することを目標にする。
8:25には着席し、朝学習を開始する(カバンをロッカーに入れる)。
下校:最終下校時刻16:45とする。
部活動があるとき(1学期)は、17:15活動終了、17:30完全下校とする。
※遅刻した(8:25を過ぎた)場合は、必ず職員室に寄って登校したことを伝えてから、教室に行くこと。
※登校後は、無断で外出(忘れ物を取りに帰る等)しない。事情がある場合は、必ず担任等に申し出ること。
※下校について、用事のない生徒はSHR終了後、速やかに下校する。
※下校時、体操服や活動時の服装の場合、そのまま下校してよい。
※下校時、買い食いや寄り道はせず、まっすぐに帰宅して制服を着替えること(制服のまま外出しない)。
※再登校や休日に登校する場合は、必ず制服(体操服や活動の服装も可)を着用する。
欠席等の連絡
・欠席・遅刻・欠課(体育等)・早退の連絡は、保護者が8:10までに「まなびポケット」で行う。
・登校後、体調不良等で欠課する場合、本人が職員室に伝えに行き、本人またはクラスの生徒が担当教師に伝える。
・登校後、体調不良等で早退する場合、本人が教師に伝え、保護者に連絡ができてから早退すること。保護者が不在の場合、帰宅後すぐに本人が学校に電話すること。
制服等
制服: 夏服服 ポロシャツ、ズボンまたはスカート(指定)、名札(左胸)
夏冬服 ブレザー(指定)、ポロシャツ、ズボンまたはスカート(指定)、名札(左胸)
※衣替え期間は設定しない。自分の体調や気候に合わせて、上記の中から選ぶ。ただし、儀式や行事については、以下の儀式や行事の服装に準ずる。
・各学期の始業式・終業式(修了式)、入学式、卒業式、文化祭は夏冬服 とする。
→ただし、1学期終業式、2学期始業式は夏服服 とする。
・その他、儀式の目的を理解した服装を心がける。
ポロシャツ:
・色は白色、半袖または長袖とする(指定なし、ワンポイント可)。
・第1ボタンまでは開けてよい。また、裾はズボン・スカートの中に入れる。
・ブレザーの下には、ポロシャツを着用する。
下着:ポロシャツの下の下着の色は目立たないものとし、ハイネックは不可とする。
ズボン・スカート:
・ズボン丈やスカート丈を短く変形させたり、ウエストを折ったり、下げたりしない。
・ズボンを履く場合、ベルトを着用する(その際、ベルトの色は黒,紺,茶,グレーの無地で、不必要な穴や飾りがないシンプルなデザインのものとする)。
靴下:
・靴下、ストッキング・タイツを着用する(ストッキングの上に靴下を履いてもよい)。
・色や柄の指定はなし。
暑さ・日差し対策
・登下校時、帽子・日傘・アームカバー・クール(冷感)タオル・ネッククーラーを使用してもよい。ただし、登校後は各自の責任のもと片付け、管理する。
・制汗剤・日焼け止めを使用する場合は、香りの強いものは避ける。
防寒対策
セーター等:
・ブレザーの下にセーター,ベスト(インナーダウンベスト可),カーディガンは着用可。ただし、ブレザーから裾が出ない、袖で手が隠れないようにする。
・色は白,黒,紺,茶,グレー,ベージュで、リボン等の装飾がないものとする。
・学校敷地内はブレザーを脱いでセーター等で生活してもよい。名札は左胸に付ける。
・服場は必要に応じて、教室のみ、セーターやベストを着用してもよい。
防寒着(コート等)…登校後は、各自の責任のもと片付けて管理する。
・コートやジャンパーなど、前開きのものが望ましい。
・防寒着は、登校後教室に入れば脱ぎ、終SHR終了後(下校時)着用する。
ただし、体育の授業や外掃除、非常に冷え込む日等は、その都度、連絡する。
防寒具…登校後は、各自の責任のもと片付けて管理する。
・手袋,マフラー,ネックウォーマー,耳あて,ニット帽子,カイロ等を使用してよい。
・座布団と膝掛けを使用してよい(講演会や授業はよいが、テスト時は不可)。
持ち物
※基本、自分の持ち物には名前を書くこと。
通学用の靴 :運動ができるもの(色の指定はなし)。革靴は禁止とする。
上靴 :白色のバレエシューズとする(指定なし)。かかとの位置に名前を書く。
体育館シューズ:本校指定の体育館シューズとする。
通学用カバン :
・本校指定のカバンとリュックの2タイプから選択する。
・通学用カバンにキーホルダーをつける場合は、学校生活にふさわしいものとする。
・必要であれば、補助カバンを使用してもよい(指定はなし)。
腕時計 :「時計機能」のみの腕時計の着用可。ただし、管理は自己責任とする。
その他 :
・お金は持って来ない(物品購入等で持ってきた場合は、登校後すぐに担任等関係する先生に渡すこと)。
・生徒間での金銭の貸し借り、物(教材も含む)の貸し借りや売り買いは禁止とする。
・カッターナイフは持参不可。ハサミは必要に応じて持参可(ただし、持参したハサミ をポケット等に入れて所持しない)。
・年間を通じて、水筒に、水,お茶,スポーツドリンクを入れて持ってきてもよい。
・不要物は持って来ない。学校の学習活動に不要なものはすべて不要物である。持ってきた場合は学校で預かり、保護者に連絡の上、保護者に返却する。
頭髪等
・奇抜な髪形にはしない(長さの指定はなし)。
・肩のラインより長い場合、安全上の理由により授業等で指示のある時はくくる。
※髪をくくるゴムの色は指定なし。ただし、単色とし、飾りのついているものは不可とする。
・染髪(白髪の黒染の場合は可)、脱色、パーマそれらに準ずるものは禁止する。
・ムース等の整髪料を使用し、過度に固めたり、髪を立たせるような調髪をしない。
・眉は太さや長さを変えない。
・化粧またはそれに準ずること(色付きリップ,アイプチ,つけまつげなど)はしない。
その他
・他学年の教室(フロア)、必要がないときの特別教室への出入りは原則しない。
・移動教室のとき、施錠・消灯をする(授業中は忘れ物があっても原則取りに戻らない)。
・校舎内を走る等、危険な行為は禁止とする。
※毎年度、新生徒会役員と話し合いの場を持ち、来年度の「約束」の見直しを行い、決定する。
※ここに記載がなく困ることがあれば、まず先生に相談しよう。
通学方法について
・つつじが丘地区は「徒歩」、その他の地区は「徒歩か自転車」とする。
・徒歩通学の生徒は、以下の約束を守る。
徒歩通学の約束
1 提出した「通学路」を通る(異なる道を通学時の事故は保険が効かない場合がある)。
※可能な限り見通しのよい大きな道を選び、歩道やグリーンベルトを利用する。
2 道路を横断するとき(校門前など)は、信号機のある横断歩道を渡る。
3 複数の生徒で登下校する場合は、広がらず、他の人や車が通れる場所をあけて通学する。
・自転車通学の生徒は、以下の(安全・安心の)約束を守ることを前提に自転車通学を許可する。
自転車通学の約束
1 「徒歩通学の約束1~3」
2 自転車保険に加入している。
3 本校指定の「鑑札」を後輪のフェンダーの見やすい位置に貼る(学校が通学自転車を登録する)。
4 荷台のない自転車は禁止する。荷物は、荷台にしっかりとくくる。
5 雨天時は、雨合羽を着用する(カバンがぬれない袋なども準備する)。
6 (自転車から離れる場合は)必ず鍵をかけて、自分で保管する。
7 乗車時は、ヘルメットは正しく着用する(あごひもをしっかりとかける)。
8 学校前の坂(高速の側道に入る道の所から旧フレスコに抜ける道の所まで)は、自転車から降りて自転車を押して必ず1列で通行する。
9 2人乗りは絶対にしない。
※電動自転車やスポーツバイクも可だが、高価なものなので、自己管理をしっかりと行う。
※7~9の違反は、特に命に関わる危険な行為のため、発見した場合は以下の対応をとる。なお、それ以外が守れない場合でも自転車通学の停止や禁止になる場合がある。
1回目 :厳重注意
2回目 :保護者と連携して指導
3回目以降:一定期間(土日を含んだ5日間)の自転車通学停止、または禁止の検討
・登下校時に事故などがあった場合は、必ず、相手の名前、連絡先を聞き、学校に連絡をする。
更衣について
・更衣場所は各学年の更衣室にて更衣する。ただし、何か心配なことがある場合は先生に相談する。
・更衣のタイミングは、授業時間の確保や衛生面を考慮し、以下を基本とする。
1校時の場合:登校後、すぐに着替えてもよい(体操服で朝学をしても可)。
4校時の場合:給食当番の生徒は体操服のまま配膳を可とする(それ以外の生徒は更衣)。
※ただし、担当の先生の指示をよく聞くこと。
5校時の場合:給食前後に、体操服に更衣する。
6校時の場合:体操服で掃除・SHR・下校をしてもよい。
※4校時に体操服で、その後下校・部活動の場合、給食時も体操服のままで良い。
※4,5校時が体操服の場合、給食も体操服のままで良い。
※その他の場合も、状況に応じて柔軟に判断するので、先生の指示をよく聞くこと。
令和8年度 藍中学校 タブレット(iPad)使用の約束
1、タブレットと充電器セット(一部貸出している生徒)について
・使用しているタブレットは三田市から借りている(卒業時に返却)。大切に使用する。
→故障させた場合は、速やかに担任の先生に報告する。
→故障させた場合の修理代は、故障させた生徒負担になる。
・基本、保険に加入する。
・毎日持ち帰り、自宅で充電し、毎日学校へ持ってくる。
(毎日持って帰っていることを前提に、各教科や欠席者への連絡(次回の時間割等)が届く)
2、登下校時
・制カバンにタブレットを入れる時、タブレットに負担をかけないようにする。
(入れたカバンを乱暴に扱わない、雨などでぬらさない)
・登下校時にタブレットは出さない、使用しない。
3、授業時
・授業時、教師の指示や学習内容以外で使用しない。
4、休み時間
・特別教室などへの移動時は使用しない(歩きスマホと同様に危険)。
・学校の活動に必要な内容(宿題や学習等)について使用してもよい。
※授業で使用できる充電を残す範囲で行う(授業での使用が最優先)。
・テスト当日の休み時間は、使用しない(必要な学習は家庭でしておく)。
5、自宅
・使用する時間を決め、就寝時間や起床時間に影響が出ないようにする。
・使用する内容も考える。
・明るい部屋で姿勢を正して目を離して使用する。
6、その他
・タブレットを地面や教室の床に置かない。机やロッカーの中で管理する。
・タブレットは自分のものを使用し、他人のものは使用しない。
→他人に貸さない。IDやパスワードやパスコードを絶対に教えない。
・写真や動画は学校の活動に必要なもののみとし、取り扱いには十分注意する。
→先生の許可なしに友達を撮影したり加工したり、他人に送ったりしない。
・部活動や生徒会などで使用したい場合、顧問や担当の先生に相談する。
・その他、人を傷つけたり、困らせたりするような使い方はしない。
※この「約束」は、毎年度、生徒会と共に見直しを行い、運用していく。
令和8年度 藍中学校 SNS(スマホ等)利用の約束
・家庭で携帯電話やスマホを利用する際は、必ず保護者と決めた約束(「使用時間」等)を守る。
・不特定多数の顔の見えない相手が向こう側にいることを意識して使用する。
・個人が特定される画像のSNS(YouTube、X、インスタ等)への投稿には十分注意すること。
・学校生活に影響の出るような使用はしない(深夜まで使用して、学校の授業に集中できない等)。
・その他、被害者にも加害者にもならない情報モラルを考えた行動をとる
この記事に関するお問い合わせ先
藍中学校
〒669-1349 兵庫県三田市大川瀬1307-36
電話番号:079-568-3747
ファクス番号:079-568-3740
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-


更新日:2026年04月19日