交通安全折り紙マスコット「ぶじかえる」の贈呈・配布について

更新日:2023年12月21日

ページID: 792

市内県立高校家庭クラブに所属する生徒の皆さんが、園児の交通安全を祈念し作成した「交通安全折り紙マスコット(ぶじかえる)」を、幼稚園・保育園で開催した交通安全教室で配布しました。

贈呈

令和5年10月23日(月曜)、市内県立高校家庭クラブを代表して、県立有馬高等学校家庭クラブの生徒の皆さんが市役所に来庁され、306個の「交通安全折り紙マスコット(ぶじかえる)」を贈呈していただきました。

有馬高等学校生徒による三田警察および市職員への「ぶじかえる」贈呈の様子

折り紙マスコット「ぶじかえる」作成校

ぶじかえる作成校・人数
県立有馬高校 5人
県立三田祥雲館高校 9人
県立三田西陵高校 6人
県立北摂三田高校 5人

たくさんの生徒の方に作成に携わっていただき、心より感謝します。ありがとうございます。

ぶじかえるの写真

各校で作成していただいた、「交通安全折り紙マスコット(ぶじかえる)」

ぴょんぴょんはねるカエルの折り紙で遊んでもらうこともできます。
カードのメッセージは、気持ちを込めて、それぞれ手書きされています。

カードの裏側に折り紙のカエルが添えられその遊び方が書いてあるぶじかえるの写真

園児への配布

市へ贈呈していただいた交通安全折り紙マスコット「ぶじかえる」は、市・三田警察署が実施する交通安全教室において、園児のみなさんに配布しました。園児たちは交通安全の大切さを知り、マスコットをとても喜んでいました。

園児への「ぶじかえる」贈呈の様子
ぶじかえる配布園
ほしのさと保育園
あさひ幼稚園
藍幼稚園
北摂学園幼稚園

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?