河川水位情報等

更新日:2022年07月14日

ページID: 4791

日頃から、天気予報、気象情報、河川の水位などに関心を持ち、自分の住む地域の地理的特徴などを理解し、危険を感じたら早めの避難を心がけましょう。

兵庫県防災気象情報からは、各河川の水位情報なども確認できます。

各河川の水位情報は、兵庫県防災気象情報(下記リンク)のメニューから

  • 観測情報
  • 川の防災情報

より、各観測局をクリックすることにより行います。

また、市内各河川の水位情報などは、下記リンクより直接ご覧いただけます。

リンク

下記リンク先、国土交通省【川の防災情報】はIE(インターネットエクスプローラー)では表示できません。

閲覧の際は「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Safari」からアクセスしてください。

その他、神戸市河川モニタリング管理システムより、現在の河川の映像を見ることが出来ます。〔武庫川、有馬川など(いずれも神戸市域)〕

リンク

早めの避難を心がけましょう

 台風や大雨による風水害、土砂災害の被害は全国各地で発生しており、最近は1時間に100ミリ近い雨が降ることも珍しくありません。1時間に20ミリ以上、降りはじめからの雨量が100ミリ以上になった時には、土砂災害が発生する危険性が高まると言われています。被害を最小限に抑えるために、危険箇所を事前に把握し、充分な注意を行うとともに、危険を感じたら早めの避難を心がけましょう。

 また、土砂災害警戒情報が発表された場合は、土砂災害の危険性が非常に高まった状態ですので、土砂災害警戒区域内の住民の皆さまは、安全な場所に速やかに避難して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

経営管理部 行政管理室 危機管理課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?