消防団協力事業所表示証交付式について
株式会社モリタ三田工場に消防団協力事業所表示証を交付しました。
平成26年5月19日(月曜日)、三田市消防本部は、事業所等の従業員が消防団に入団しやすい環境作り、消防団員となった従業員が消防団活動しやすい環境作りおよび事業所等が所有する防災力の提供等に協力的な事業所として、株式会社モリタ三田工場(テクノパーク)を、『消防団協力事業所』に認定し、表示証の交付式を行いました。
消防団協力事業所表示制度とは
- 「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。
- 「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。
- この消防団協力事業所表示証には2種類の表示証があります。
- 総務省消防庁が認定し交付する表示証(ゴールド)と市町村が認定し交付する表示証(シルバー)があります。
- 今回交付する表示証は、三田市が認定する表示証(シルバー)になります。
株式会社モリタ三田工場は、消防フェアーなどの訓練やイベントにおいての、消防自動車や消防救助資機材の展示、さらには災害発生時に三田工場で保有している消火用ホースなどの資器材を積極的に提供が受けられます。
また、市内小学生の授業の一環として、工場見学も積極的に受け入れ、防災意識の向上を図っています。
このような、三田市消防団への協力や、市民の皆さんに対して防災への関心を高める活動をしていることに対して、三田市として初めての認定となりました。
三田市消防本部は、今後も消防団協力事業所制度へより一層の理解を深めてもうために、積極的にPRしていき、消防団と事業所が連携し、地域における消防・防災体制の充実強化を図っていきます。
この記事に関するお問い合わせ先
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年03月31日