クリーンセンターへごみを持ち込む〈事業系〉

更新日:2023年04月01日

ページID: 282

三田市クリーンセンターへごみを持ち込む場合は、事前予約、又は持ち込みごみ搬入計画書の提出が必要になります。

 三田市では、事業系(産業廃棄物は除く)及び家庭系一般ごみの持ち込みに際し、計画的な受け入れ体制の確保と、持ち込み時の円滑なごみの内容確認、また市外からのごみの搬入を防止することによって、ごみの減量化を図り市民の財産である処理施設の適正な維持管理に繋げることを目的とし事前予約制度を導入しています。

(注意)三田市外から排出されたごみを、市内のごみ虚偽の申告をして持ち込む事案が発生しています。ごみ発生場所の確認に現地へ直接お伺いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

 なお、事業者様においては、事前に1ヶ月ごとの搬入計画書を提出していただくことにより、クリーンセンターの確認を受けた事業所(車両)については「搬入計画書提出済車両証」を発行し、搬入車両に掲示することにより一般予約車両とは別に予約外搬入車両としてクリーンセンターへの搬入届出済み事業所とさせていただき事前予約は不要となります。

電子申請(LoGoフォーム)による持ち込みごみの予約申し込み

三田市持ち込みごみ予約電子申請サービスに必要事項を入力し、送信してください。

電話による持ち込みごみの予約申し込み

月曜日~土曜日(祝日含む・年末年始を除く)

8時45分~16時30分

持ち込みごみ専用受付電話番号

電話番号079-559-1212

  • (注意)持ち込みごみの予約は、持ち込み予定日の前日までにご予約ください。事前予約がないとお受けできません。また、お電話による月曜日の持ち込みごみの予約につきましては、原則、前週の土曜日までに予約をお願いします。(日曜日は予約できません)
  • (注意)聴覚・言語に障がいがある方のみ、ファクスで予約できます。

ファクス予約の手続きの流れ

  1. 下記の「持ち込み予約ファクス申込書」に記入
  2. クリーンセンターにファクス(079-563-6672)
  3. 「持ち込み予約受付完了通知書」がクリーンセンターからファクスで届く
  4. ごみの持ち込み日を「持ち込み予約受付完了通知書」で確認する
  5. 「持ち込み予約受付完了通知書」を当日必ず持参する

(注意)市外からのごみの持ち込み、事前予約をされていない方の持ち込みごみは処理できません。

持ち込みごみ搬入時間(年末年始を除く)

月曜日から土曜日まで(祝日含む)

8時45分から16時30分まで

搬入計画書を提出される場合

 搬入計画書については、前月25日までに直接管理棟1階事務所へご持参いただくか、ファクスにて提出していただきますようお願いします。搬入計画書提出済車両の発行は翌月1日以降で計量棟にてお渡しいたします。なお、ファクスにて提出される場合には、搬入計画書(原本)「搬入計画書提出済車両証」と引き換えさせていただきますのでご留意下さい。

(例:6月分の提出期限は5月25日迄です)

ファクス番号:079-563-6672

 持ち込みごみの適正化を図るためにも、各事業所様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 クリーンセンター
〒669-1507 三田市香下1676
電話番号:079-563-5551
ファクス番号:079-563-6672

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?