「しんきゅうさん」で省エネ製品の買い替えの検討をしてみませんか

更新日:2022年03月31日

ページID: 3558

「しんきゅうさん」とは

「しんきゅうさん」とは、環境省がインターネット上に設置する省エネ製品買換ナビゲーションです。

新たに購入する機種のデータを入力することで、買い換えた時の省エネ効果を簡単に知ることができます。

家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫)の統一省エネルギーラベルの型番をカメラで撮るだけで、10年前の家電製品との電気代や、消費電力量、CO2排出量の比較が簡単にできる「カメラ de しんきゅうさん」も提供されています。また、省エネに関する基礎知識や製品の使い方、選び方について学べるコーナーも設けられています。

「しんきゅうさん」を使って、省エネ製品への買換えによるCO2削減効果や電気代節約効果などを調べてみましょう。

買換えるとどれくらいオトク!?省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」をさっそく使ってみよう!

お財布にも環境にも優しい省エネ製品

「いまどき、こわれるまで使うのが、もったいない!省エネ家電に買い替えると電気代がオトク!」
~「もったいない」がもったいない!~

ご自宅で使用しているエアコン、テレビや冷蔵庫などの家電製品。購入してから何年経過していますか。
最近の家電製品は省エネ性能が大幅に進み、電気代(トイレなどは水道代も)が削減されるので、長く使うことでかえって損をしてしまうこともあります。
また、省エネ製品に買い替えるとCO2排出量も減り、地球温暖化対策に大きく貢献することができます。
「しんきゅうさん」では、電気代、CO2排出量の削減効果の比較が簡単にできますので、ぜひ省エネ製品の買い替えの検討に、ご活用ください。

その他の診断機関・家庭エコ診断について

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?