「移動」を「エコ」に!スマートムーブに取り組んでみませんか
お財布にも環境にも優しく、健康にもつながる「スマートムーブ」
三田市は令和3年6月に表明した「2050年ゼロカーボンシティ」の実現をめざして、地球温暖化対策に取り組んでいます。
市民の皆さんが、身近にできる地球温暖化対策として、「スマートムーブ」をご紹介します。
「移動」に伴う二酸化炭素排出量は生活全体の約4分の1を占めており「移動」を見直すことは大きな意味があります。「スマートムーブ」は、「エコ」だけでなく「健康」「快適」にも寄与する新たなライフスタイルです。また、最近は燃料費も高騰しています。お財布にも環境にも優しく、健康にもつながる「スマートムーブ」をはじめてみませんか
スマートムーブが推進する5つの取り組み
1,電車やバスなど公共交通機関を利用しましょう
通勤や通学はもちろん、旅行やちょっとした外出も!
二酸化炭素の排出量が少ない電車やバスの公共の交通機関を利用をこころがけてみましょう。
環境にやさしいだけでなく、目的地に正確な時間に到着できる公共交通の利便性も、大きな魅力です。
2,自転車や徒歩での移動を考えてみましょう
二酸化炭素を全く出さない移動方法でもある自転車や徒歩は、究極の「エコ」!
最寄り駅まで、ちょっと近くのお買い物まで、自転車や徒歩で移動してみましょう。
環境にやさしいだけでなく、健康にもつながります!
3,自動車の利用を工夫しましょう
エコドライブやエコカーへの乗り換えは、大幅に二酸化炭素排出量を削減できます。
【エコドライブ】
自動車運転の際は、ふんわりアクセルやアイドリングストップ、エアコンの適切な使用を心がけてみましょう。エコドライブを実践すると、燃料消費量を最大で約1/4削減できるというデータもでています。
また、加減速の緩やかな周囲に気を配った運転を実践することで、安全にもつながります。
【エコカーへの乗り換え】
現在、ハイブリッド車やEV車など、様々なエコカーがあります。エコカーへの乗り換えは、二酸化炭素排出量を大幅に削減できるだけなく、エネルギー消費を抑えることでランニングコストを節約でき経済的です。
三田市では、公共用駐車場で電気自動車等(EV・PHV)の急速充電器が使えます。(急速充電器のページへリンクしています)
4,長距離移動を工夫しましょう(エコ旅行やエコ出張などの実施)
長距離移動を伴う出張時や旅行時は、個人個人の工夫により大幅な二酸化炭素排出量削減が可能です。
例えば、目的地への到着時間が正確である公共交通機関の利用や、旅行先ではバス、電車、自転車などの観光ツアーを選択するなど二酸化炭素排出量を削減できる要素はたくさんあります。
エコ出張、エコ旅行で、地球にも人にも優しい移動方法を工夫してみましょう
5,地域や企業の移動・交通における二酸化炭素排出量削減の取組に参加しましょう
移動・交通における、地域の新しい二酸化炭素排出量削減の取組は、温暖化防止に有効でさらに便利!
【カーシェアリング】
1台の自動車を複数の会員が共同で利用する形態です。車を必要な時にだけ使うようになり、1世帯当たりの年間自動車総走行距離が平均約4割減少するといわれています。また、利用時間に応じての料金支払いのため経済的です。
【パーク&ライド】
自動車を駅周辺の駐車場に停めて(Park)、電車やバスに乗り換えてもらう(Ride)取組です。温暖化対策のほか渋滞対策にもなります。
【エコ輸送】
荷物を送ろうとするときに、輸送時の二酸化炭素排出量を減らす努力をしている輸送会社(エコ輸送)を選択するのも、地球温暖化防止につながります。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 環境政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-562-3555
メールフォームからのお問い合わせ
更新日:2022年06月29日