さんだゼロカーボンシティ推進事業キックオフイベントを開催しました!【令和3年12月19日開催】

更新日:2023年12月08日

ページID: 13652

さんだゼロカーボンシティ推進事業キックオフイベントを開催しました!【令和3年12月19日開催】

さんだゼロカーボンシティ推進事業キックオフイベント~オール三田で踏み出そう!ゼロカーボンシティへの第一歩~を開催しました!

 市は、喫緊の課題である地球温暖化対策を強力に進めるため、2050年にゼロカーボンシティをめざす挑戦を表明し、市民や市内事業者と共に取組を推進しています。
市のゼロカーボンシティ推進事業を皮切りに、多くの方にこの取組の主旨を知っていただくため、ご家族で楽しめるイベントも企画したキックオフイベントを、令和3年12月19日(日曜日)にまちづくり協働センターにて開催し、たくさんの方にご来場いただきました。

キックオフイベントチラシ(PDFファイル:1.1MB)

開催内容(メインステージ)

メインステージ(第1部)

  1. ゼロカーボンシティキックオフ宣言市長キックオフ宣言
    森市長より、2050年ゼロカーボンシティの実現に向け、市民・事業者の皆様と一緒に、オール三田で地球温暖化対策に取り組んでいくことを宣言しました。

     
  2. 小・中学生環境ポスター表彰式
    ・夏休みに募集した「地球温暖化・クールチョイスポスター」、「レジ袋削減・マイバック持参ポスター」の表彰式を開催しました。受賞作品などの詳細情報は、「令和3年度ポスター表彰式」のページをご覧ください。
  3. クールチョイス共同賛同宣言式
    ・市長とクールチョイスネットワーク会議参加事業所8社によるクールチョイス共同宣言を行い、オール三田でゼロカーボンシティへの第一歩を踏み出しました。
    ・参加事業所(敬称略):関西電力送配電株式会社、キシダ化学株式会社、神戸電鉄株式会社、沢井製薬株式会社、神姫バス株式会社、日立Astemo株式会社、三菱電機株式会社、三菱マテリアル株式会社
    クールチョイスネットワーク会議は参加者を随時募集しております!

    各事業所の宣言内容一覧(PDF:105KB)
  4. 宣言一覧 宣言式写真

メインステージ(第2部)

  1. 基調講演「どうなる?どうする?地球温暖化と私たちのくらし増原先生
    ・兵庫県立大学環境人間学部准教授の増原直樹先生から、講演をいただきました。環境問題は難しいと思われがちですが、専門用語の解説も交え、とてもわかりやすくお話しいただきました。
     
  2. 小・中学校環境出前講座の実施報告
    ・松が丘小学校、弥生小学校、つつじが丘小学校、けやき台中学校にて実施しました環境出前講座について、子供たちの様子や実施内容の報告を行いました。(今年度の小学校出前講座は、関西電力送配電株式会社様、パナソニック株式会社ライフソリューションズ社様にご協力いただき実施いたしました。)
     
  3. 三田祥雲館高等学校による研究発表「三田市をゼロカーボンシティ先進都市へ」
    祥雲館高校発表いただいた三田祥雲館高等学校のメンバーの皆さんは、1年生の時に、地理情報システムの研修会に参加し、このシステムが社会問題の解決に利用できることを学ばれました。そこで、今、最も大きな社会問題の1つである「カーボンニュートラル」を課題研究のテーマにして、その解決に挑戦されています。
    高校生の視点から、三田市のゼロカーボンシティについて、わかりやすく発表をいただきました。

開催内容(イベントブース)

クールチョイスネットワーク会議賛同企業様による体験ブース

クールチョイスネットワーク会議賛同企業様にご協力いただき、体験ブースを出展いただきました。どちらのブースもたくさんのご家族に参加いただき、楽しそうな歓声が会場内に響き渡っていました!

  • 関西電力送配電株式会社様による手回し発電機の魚釣りコーナー、発電体験キット
    ・手回し発電機を使って、2人で協力して魚を釣り上げよう!
    ・どのように電気が作られるのかな?発電体験キットで楽しく学ぼう!

関電1関電2

 

  • キシダ化学株式会社様による実験実演 ~「理科(化学)」が未来の地球を救います!一緒に実験をしようよ!~
    ・「おむつで砂漠に木が育つようになるかも?(ゲルの実験)」
    ・「星の結晶を作ってみよう」
    ・「化学信号(色が変わる)」など

キシダ1 キシダ3

VRシアター

VR温室効果ガスの増加が私たちの地球にどう関わっているのか。地球温暖化がもたらす環境異変や災害をリアルに体験できるVR(バーチャルリアリティー)体験をしていただきました

動画の上映

環境省動画「2100年未来の天気予報」「君野イマ・君野ミライの3DCG動画」「おしえて!カミナリ先生(お笑い芸人カミナリ出演)」などをループ上映しました。

 

展示

  • 小中学校環境ポスター全応募作品のコラージュ展示の様子
    ・夏休みに募集した「地球温暖化・クールチョイスポスター」、「レジ袋削減・マイバック持参ポスター 」の全応募作品をコラージュ作品にして展示しました。
     
  • 小学校環境出前講座の感想
    ・2学期に環境出前講座を実施した3校(松が丘小学校、弥生小学校、つつじが丘小学校の3年生)の、児童のみなさんからいただいた感想を展示しました。
     
  • 環境パネル
    ・気候変動、地球温暖化の影響などを学べます。
     
  • 来場者メッセージ
    ・会場にお越しいただいたみなさんに、メッセージをご記入いただき掲示しました。

来場者のみなさんからのメッセージのご紹介(抜粋)

・オール三田で力をあわせ、子供たちの未来にたくさんの宝物を残しましょう
・子どものためにできることは何でもしてあげたいと思います。クールチョイスに賛同します!
・三田市のゼロカーボンシティの実現に向けた強い決意を感じることができました。私もできるだけ協力したいと思います。楽しいイベントをありがとうございました。
・地球温暖化を防ぐために身近にできる省エネ活動を確実に実践するとともにその必要性について正しく発信します。
・研究のみにとどまらず普段の生活で実践したい。
・お買い物にはエコバッグを持参しよう!
・環境は変わらない。環境は私たちで変えよう!BELIVE OUR FEATURE
・今日の講演会では新しい発見も多く有意義な時間を過ごすことができました。
・ずっとずっと青いきれいな地球をみんなで守りましょう。自分たちの為に。未来の為に。

【お子様から】
・VRシアターでみらいのことがかんがえられてよかった。
・いろんな人の話とかを聞いて、ポスターにかいたように、レジぶくろをへらして、マイバッグをじさんしたいと思いました。
・VRで近い未来の森林が大変だった。近いしょうらいのためになにかしたほうがいい。
・ごみをポイ捨てしないようにしよう!
・2100年のことを考えられて面白かった。
・じっけんたのしかったです!

抽選コーナー

クールチョイスに賛同された方などに、ガラガラ抽選でエコグッズ(マイボトル、エコバッグ、マイストローなど)をプレゼントしました! 「やったー!大当たり!」うれしそうな声が聞こえていました!

クールチョイスもたくさんの方に賛同登録していただきました。マイボトル、エコバッグなどを使う、宅配便を1回で受け取る、など身近で簡単にできることが、地球の未来のためのクールチョイス(賢い選択)です。

一人一人のクールチョイスが、ゼロカーボンシティの実現につながっています!オール三田でゼロカーボンシティの実現をめざしましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?