環境を考えながら料理してみよう!~エコクッキング~
環境を考えながら料理してみよう!~エコクッキング~
地球温暖化について学び、行動するきっかけとして、私たちが毎日かかわる「食」を通じ、「食べ物やエネルギーを大切にする」、「ごみを減らす」など、買い物から片付けまで環境の事を考えながらお料理をする時間をつくってみませんか?
毎年、夏休みに、大阪ガス株式会社様にご協力いただき、親子エコクッキングを開催している大人気の講座です。
ご家庭でも実践できる環境にやさしいエコクッキングの取り組み方をご紹介させていただきます!
環境を考えながら、お買い物から片付けをするエコクッキング、簡単にできるものなので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!
お買い物をするとき
- 地元の食材を選んでみましょう!(地産地消)
→食材の輸送時にかかるCO2を減らすことができます。 - 残っている食品を確認してから買い物に行きましょう。使い切ることのできる量を買いましょう。
→無駄な買い物は食品ロスを増やす原因になります。 - 旬の食材を買いましょう!
→旬の食材は、栽培時に必要なエネルギーが少ないです。また、価格も安く、栄養もたっぷり。 - 「てまえどり」を心がけましょう。(「てまえどり」とは、購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限・消費期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動です。)
→食品ロス削減につながります。
料理をするとき
- 傷みやすい食品は早めに使いましょう。
- 食べきれる量を調理して、作りすぎないようにしましょう。
- 今まで捨てていた野菜の茎や皮などを使って料理を作りましょう。
- 食材の切り方を工夫して、火が通りやすいようにしてみましょう。
- 鍋にふたをしたり、料理に合った火加減にしましょう。
- 同じ鍋を使って複数の食材を調理したり、余熱を利用してみましょう。
食事のとき
- なるべく好き嫌いをなくして、残さず食べましょう。
- 食べきれる量を盛りつけましょう。
- 食べきれなかった料理は保存して早めに食べましょう。
片付けのとき
- 油などのついた調理器具は、洗う前に、古布やキッチンペーパーなどでふき取りましょう。
→節水になります。また、きれいな川や海を守ることにもつながります。 - 生ごみは、水分を乾かしてから捨てましょう
環境セミナーに参加してみませんか
エコ・クッキング教室は、大阪ガス株式会社様のご協力で、毎年夏休みに開催しており、エコ・クッキングを実際に体験することができます。クイズなども交えた講座もあり、調理ごみの量を競ったりゲーム感覚で楽しく取り組んでいただくことができます。
開催時期に、市広報及びホームページでお知らせしますので、ぜひご参加ください!
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 環境政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-562-3555
メールフォームからのお問い合わせ
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年07月06日