さんだゼロカーボンシティロゴマーク

更新日:2024年04月02日

ページID: 19755

さんだゼロカーボンシティロゴマークが決定しました

市では、2050年ゼロカーボンシティの実現をめざして、今年度は、ゼロカーボンシティ推進計画の策定をはじめ、イベント実施等様々な取組を推進しているところです。ゼロカーボンシティは市・市民・事業者のオール三田で実現をめざすことが大切ですが、取組を推進するためには、市民・事業者にわかりやすい広報啓発が必要です。そのため、さんだゼロカーボンシティの事業であることが一目でわかるロゴマークを、未来を担う若者(市内高校生など)から公募し、その作品をさんだゼロカーボンシティのシンボルとして活用します。
夏期休暇中に公募を行い、市内高校から4点の応募がありました。その中から最優秀賞に選ばれた作品を、「さんだゼロカーボンシティロゴマーク」として決定しました。

【最優秀賞】さんだゼロカーボンシティロゴマーク決定作品

さんだゼロカーボンシティロゴマーク

北摂三田高等学校3年 玉春 綾華(たまはる あやか)様

【ロゴマーク決定作品】

ゼロカーボンシティ関連の刊行物、イベント、公用車ラッピングなど幅広い用途で活用予定です。

【受賞者によるデザインコンセプト説明】

全体的に緑系統の色でまとめ、自然をイメージさせるような配色にしました。また、木と文字は一続きに繋がっており、さんだゼロカーボンと自然とのつながりを表現しています。

【優秀賞】キャッチフレーズの使用

ゼロカーボンシティロゴマーク優秀賞

北摂三田高等学校1年 瀬島 愛真(せじま あいみ)様

ゼロカーボンシティロゴマークキャッチフレーズ

作品内の上記キャッチフレーズを、今後のゼロカーボンシティ関連の施策等で活用させていただきます。

【受賞者による「キャッチフレーズ」コンセプト説明】
キャッチフレーズは、赤く目立たせている通り、3→2→1→0と段々と数が小さくなるようにしました。特に、「みんなと一緒に」という部分を工夫しました。誰かが頑張るというのではなくみんなと一緒に「自分が」頑張ることが大切だ、というメッセージを込めました。

表彰式を開催しました

令和4年10月14日(金曜日)、市役所本庁舎にて、ゼロカーボンシティロゴマーク・ゼロカーボンシティ推進ポスターの表彰式を開催しました。森市長から表彰状が手渡されました。

玉春さん表彰式

最優秀賞 玉春 綾華さん

瀬島さん表彰式

優秀賞 瀬島 愛真さん

さんだゼロカーボンシティロゴマークの使用について

このロゴマークを、さんだゼロカーボンシティの推進に活用する場合には、申請により各種企業、団体、個人においても、無償でご利用いただけます。下記のページからお申し込みください。

ロゴマークの活用事例

ゼロカーボンシティロゴマークを活用していただいた事例をご紹介します!

キシダ化学株式会社さま

令和4年度に開催しました「さんだゼロカーボンシティフォーラム」のワークショップご出展の際に、参加者プレゼント用として、ゼロカーボンシティロゴマーク付きのエコバックを作成いただきました!

キシダ化学さまエコバッグ1
キシダ化学さまエコバッグ2

日本ピラー工業株式会社さま

社員送迎用にEVバスを導入され、ゼロカーボンシティロゴマークを車体にラッピングしていただきました!

ロゴマークEVバス
ロゴマークEVバス1

ゼロカーボンシティマイボトルを販売しています

寄附型マイボトルを販売!(1本500円)

ゼロカーボンシティマイボトル

さんだゼロカーボンシティロゴマーク付きのマイボトルを販売しています!
売り上げの一部は、ゼロカーボン施策に寄付されます。
環境にやさしいマイボトルをぜひお使いください!

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?