平成24年度 三田市レジ袋削減協定締結

更新日:2022年03月31日

ページID: 2645

平成25年2月8日、株式会社オークワ様、三田市レジ袋ゼロ推進懇話会と三田市は、レジ袋削減協定を締結しました。

三田市の市章とマスコットキャラクターとSUNだっこメールと元気なふるさと三田と書かれた白と緑の市松模様の壁を背景に賞状を両手に持ち立つジャケットを着た女性と女性の両脇に立つスーツ姿の2人の男性の写真

写真:左から三田市長、三田市レジ袋ゼロ推進懇話会代表、オークワ三田店長様

オークワ三田店は、この協定により、レジ袋有料化店舗として、レジ袋の削減に取り組みます。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

協定の目的

地球温暖化防止と"みんなでつくる循環型都市さんだ"の実現に向けた環境配慮行動を推進し、次世代によりよい地球環境を引き継ぐことを目指し、「ごみの減量化・資源化」の取組みとして、三者がそれぞれの役割をもって協働してレジ袋の削減に取り組むことを目的としています。

協定内容

株式会社オークワの役割

オークワ三田店において、以下の取り組みを行います。

  • 3月14日からレジ辞退率80%を目標に、食品レジでのレジ袋を有料化し、レジ袋の削減に積極的に取り組みます。
  • レジ袋販売に伴う収益金は、環境保全活動等の社会貢献事業に活用します。

三田市レジ袋ゼロ推進懇話会の役割

  • 事業者の取組み実績評価・公表を行います。
  • 市民への呼びかけ等を通じた事業者への支援を行います。

三田市の役割

市民や事業者の皆さまのご理解とご協力が得られるよう、PR活動等を通じて情報の提供を行います。

協定書

これまでの協定締結の状況

三田市では、市民の皆さま、事業者の皆さまと共に平成20年8月に「三田市レジ袋ゼロ推進懇話会」を立ち上げ、レジ袋の削減に取り組んで参りましたが、今回のレジ袋削減協定の締結により、協定締結は11事業者、15店舗となりました。

マイバッグ

今後も、「マイバッグ」を通して「環境配慮」の輪を広げていきます。

みなさま、マイバッグの持参にご協力お願い致します!!

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?