AI(人工知能)を活用したチャットボットサービスの実証実験について

更新日:2024年04月17日

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三田市は、市民サービスへのAI(人工知能)の活用について効果や課題を検証するため、LINE(ライン)とAIを使って24時間、質問受付・自動応答を行う“チャットボット”の実証実験を実施しました。

(注意)チャットボットとは、「対話(chat)」する「ロボット(robot)」という2つの言葉を組み合わせた造語です。スマートフォン等を使用し、入力した質問等にAIの機能により自動的に応答を行うプログラムです。

実証実験の概要

1 実施内容

LINEの三田市の実験用LINEアカウントに寄せらせた質問に対して、チャットボットが自動で応答する問合せ支援サービス

(注意)LINE:LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ

2 実施期間

平成30年8月1日から10月31日まで

3 対象とする範囲

  • ごみ分別方法、収集日
  • 公園等施設
  • マイナンバーカード申請手続
  • 子育て関連情報(多世代交流館関連)
  • 諸証明申請手続

4 実証実験の対象者

市民全般(市外在住者も利用可能)

実証実験の結果について

AIチャットボット実証実験の報告書を次のとおりまとめました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進課 デジタル推進係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5033
ファクス番号:079-559-6877

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