本人認証アプリ変更のお知らせ

更新日:2023年11月20日

ページID: 25207

オンライン手続きにおける本人認証アプリを変更します

オンライン手続きのうち、本人認証が必要な手続きについて、これまで本人認証アプリ「xID」(クロスID)をご利用いただいておりましたが、令和5年12月31日をもって三田市のオンライン手続きでの利用を終了することになりました。

令和6年1月1日からは、「xID」に代わり、本人認証アプリである「マイナサイン」をご使用いただくことで、本人認証や電子署名をご利用いただくことができます。

本人認証アプリ「マイナサイン」とは

「マイナサイン」とはオンライン手続きと連携して利用し、オンライン手続きにおける本人認証や電子署名を行うことができるアプリです。

マイナサイン移行後のポイント

1.IDやパスワードの管理が不要に!

従来の「xID」では、アプリインストール後「xIDアカウント」を作成し、IDやパスワード、PINコードを管理する必要がありましたが、「マイナサイン」ではアカウントを作成する必要がなくなり、パスワードの管理が不要となりました。

2.マイナンバーカードが必ず必要に!!

本人認証や電子署名が必要なオンライン申請の場合、「マイナサイン」では申請時毎にマイナンバーカードが必須となります。

3.申請フォームとアプリとの連携が自動化!!!

従来の「xID」ではオンライン申請画面とxIDアプリの画面を手作業で切り替え連携させる必要がありましたが、「マイナサイン」では自動で連携されるため、操作がより簡単になります。

 

本人認証アプリ対照表
本人認証アプリ

アカウント作成・ログイン

申請時マイナンバーカード

オンライン申請

との連携

xID

場合によっては必要

手作業
マイナサイン 不要 必ず必要 自動

本人認証アプリ「マイナサイン」のインストール

iPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle Playからダウンロードしてください。

App Storeへのリンク Google Playへのリンク

アプリのインストールには以下のものが必要です。 

  • スマートフォン(対応機種は、公的個人認証ポータルサイトの「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」に掲載されています)※iOS13.2以降またはAndroid9以上

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進課 デジタル推進係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5033
ファクス番号:079-559-6877

メールフォームからのお問い合わせ