【高校生版】まちを舞台に活躍しよう!地域活躍人材育成プログラム「三田スモカモス・プロジェクト2026」
三田スモカモス・プロジェクトについて
2026年度 後期日程では、これまで大学生向けに行なっていたプログラムを高校生年代を対象に実施します!
市内で活躍する大学生や事業者と対話をしながら、「自分らしさ」や「やってみたいこと」を深めていくプログラムです。
地域内の企業を訪れたり、仲間と一緒にワークショップに取り組んだりしながら、最後は自分の想いを発表会で伝えます。
一歩を踏み出してみたい高校生の皆さん、ぜひご参加ください😊✨

日時・場所(10/9申込締め切り)
ワークショップ 1:「新たな自分に出会おう!」
📅令和8年10月24日(土曜日)13:30-17:30
📍さんだ市民センター多目的室
ワークショップ 2:「三田で働く大人と出会おう!」
📅令和8年11月14日(土曜日)13:30-17:30
📍兵庫県立北摂三田高校(予定)
ワークショップ 3:「三田で活躍する大学生と出会おう!」
📅令和8年12月12日(土曜日)13:30-17:30
📍三田市役所2号庁舎2階会議室
ワークショップ 4:「三田の企業を訪問しよう!」
📅令和9年1月31日(日曜日)13:30-17:30
📍調整中
三田ガクチカFES(成果発表会):
📅令和8年2月13日(土曜日)13:30-18:00
📍ウッディタウン市民センター
(注意)日程は変更になる可能性があります。
※すべての回にご参加いただくことを推奨しますが、各回ごとの参加でも学びにつながるプログラムです!
定員
各回、先着30人程度(やる気のある方を募集します!)
対象
・三田市内に在住・在学の高校生年代の方
・進路選択につながる経験を探している方
・「総合的な探究の時間」にて、地域課題や地域活性化をテーマに探究を進めている個人およびグループ
・三田市内の多様な方々と接点を持ちたい方
・少し年上の大学生年代の先輩たちと対話をしてみたい方
参加費
無料
※プログラム参加中の交通費、オンラインでの活動における通信費は別途、自己負担となります。
申し込み
令和8年10月9日(金曜日)までに応募フォームから申し込み
その他
手話通訳、要約筆記あり(活動体験時は活動体験先と要相談)


三田スモカモス・プロジェクトって?
名前の由来
”スモカモス・プロジェクト”は、より良い未来に向けて、地域や自分を醸成する「醸す(カモス)」と、そんないきいきと活躍できるまちに「住もうよ(スモ)」を併せた名称です。
市内にいる学生や若者が「三田に残る」「関わり続ける」、そして離れてもまた「戻ってくる」という選択肢を持つために
三田市では、20代の転出超過が続いています。その数、毎年1千人。進学や就職を機に三田を離れるという選択肢を持つことは現実として多く、決してそれが悪いわけでもありません。残念なのは、「地域の中で育まれた経験」を持たないまま、三田の魅力を知る前にふるさとを離れてしまうこと。
「三田っていいまちだな。ずっと三田と関わっていたい。ここでチャレンジしたい!」と思えるには、三田のまちにどれだけ愛着があるが、まちの中に心を通わせた人がいるかなど、まちでの経験によってきます。市内にいる学生や若者が「三田に残る」「関わり続ける」、そして離れてもまた「戻ってくる」という選択肢を持つために。
そんな背景から始まった、地域活躍人材育成プログラム「三田スモカモス・プロジェクト」。
三田をフィールドに「できること」を発見し、自身の「在り方・生き方」を深める。
スモカモス・プロジェクトは、
・企業が抱える課題をミッションとして課題解決に取り組む「活動体験」
・どんな自分でありたいか、どんな生き方をしたいかを考えるワークショップ
を通じて、地域や市内事業者とともに、学生が三田をフィールドに「できること」を発見し、自身の「在り方・生き方」を深めるきっかけを作ります。





スモカモス・プロジェクトの活動を覗き見!
広報さんだ2022年5月号で「三田スモカモス・プロジェクト2021」を紹介してもらいました!



上記PDFは、広報さんだ2022年5月号特集「スモカモス2021」(PDFファイル:1.3MB)からまとめてご覧いただけます。
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 移住定住促進課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-555-6776
ファクス番号:079-563-1366
メールフォームからのお問い合わせ


更新日:2026年08月19日