「こうみんすごろく」アプリで三田を知ろう、遊ぼう!

更新日:2023年12月26日

ページID: 21570

三田わくわくアプリ「こうみんすごろく」で遊ぼう!

こうみんすごろくアプリのトップページ

こうみん未来塾では、神戸大学の学生との連携で、遊びを通して三田を学ぶ電子版すごろくを開発しました!

どんな三田に出会えるかな?

みなさん遊んでみてください。

<注意>下記利用規約を事前に確認したうえで、ご利用ください

三田わくわくアプリ「こうみんすごろく」利用規約(PDFファイル:360.7KB)

「こうみんすごろく」の遊び方

上のさんだワクワクあぷり「こうみんすごろく」リンクを押して、1台のパソコンやタブレットなどで、アプリにアクセス!

(スマートフォンでは画面が小さいために十分に遊ぶことができません)

「こうみんすごろく」設定画面
  • トップ画面で「すごろくであそぶ」アイコンをクリック
  • 「すごろくせってい」画面にはいる
  1. 今は「すべてのマス」を選ぶ
  2. 遊ぶ時間をえらぶ。「短め」「ふつう」「長め」の3つの中から。
  3. プレイヤーごとに好きな名前を入力し、好きなキャラクターを一つ選ぶ。
  4. 3人以上で遊ぶ場合は、「プレイヤー3をついか」アイコンをクリックするとプレイヤーが増えます。最大6人まで増やせます。
  5. 「遊ぶ」アイコンをクリック

 

「こうみんすごろく」遊ぶ画面
  1. プレイする順番を決める。
  2. プレイヤーごとに「サイコロを振る」をクリックして、コマをすすめる。
  3. 全員がゴールするまでサイコロを振る。
  4. 全員がゴールすると、取ったポイント数によって、順位が発表されるよ。

★それぞれのマスには、ポイントリアクションが決められているよ。

「リアクション」の例

  • 1マス進む
  • 2マス戻る
  • 1回休むなど

「マスを見る」(三田市の情報が集まっているよ)

「こうみんすごろく」マスを見る
  • これまでに作られている「マス」を見ることができます。
  • 今後、「マスを作る」イベントを開催し、マスを増やしていく予定です。
  • 「マスをみる」ことで、三田市の情報を知ることができます。

三田わくわくアプリ「こうみんすごろく」の思い

すごろく遊びをとおして、多くの子どもたちに

三田のことを知ってほしい
三田のことをもっと好きになってほしい

という思いで、

楽しみながら三田のことを学べるよう、

大学院生と市職員で意見を出しあい、

すごろくを題材にしたアプリを開発しました。

すごろくアプリを開発した人たち

「こうみんすごろく」開発者

左から、中村匡秀教授、堀江寛さん、中橋友郎さん、坂井廉さん

神戸大学との共同研究で開発

課題解決型学習を通じたWEB アプリの開発

神戸大学大学院システム情報学研究科IT スペシャリスト養成コースの大学院生らが学習の一環として、市が提示した課題を解決へ導く1つの手段としてWEB アプリを開発しました。

授業終了後は、有志のメンバーでより遊びやすい形を追求しました。

実践講座について

こうみん未来塾さんだ探究コース第3弾「すごろくで、さんだの旅にでかけよう!~神戸大学大学院生制作すごろくアプリ体験講座~」

令和5年12月9日に、「こうみんすごろく」を三田の子どもたちに体験してもらい、楽しみながら三田を学べる講座を開講しました。

参加者がそれぞれ、「三田のお気に入りスポット」の写真を持ち寄り、集まったみんなで「さんだすごろく」を作成しました。

参加した子どもたちの声

自分ですごろくのマスを作れて楽しかったです。

地域についてみんなで学びながらできて楽しかったです。家族や友達とも一緒にやりたいと思った。

参加した保護者の声

マスを自分たちで作るところが面白いです。楽しみながら学べるところがとてもよかったです。

皿池湿地など三田の知らなかったいいところを発見できたし、桜をみんなマスにするなど三田の良いところを見える化できて取り組み自体が面白かったです。

参加者が作成したすごろくマス(一部をご紹介します)

皿池湿原のマス

皿池湿原を題材にしたマス

武庫川の桜のマス

武庫川の桜を題材にしたマス

講座の様子

講座の様子

講座の様子

すごろくアプリで遊ぶ子どもの様子

すごろくアプリで遊ぶ子どもの様子

このアプリに関するおことわり

三田わくわくアプリ「こうみんすごろく」は、三田市と神戸大学とのアプリ実証実験に関する共同研究事業です。

アプリの動作に関して不具合が発生する場合や、予告なく使用を停止する場合などがありますことをご了承ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども育成課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5046
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ