「通知カード」を紛失したとき

更新日:2022年04月08日

ページID: 1780

「通知カード紛失届」の届出

通知カードを紛失したときは、届出が必要です。

(注意)自宅以外で紛失された場合は、事前に最寄りの警察署で遺失届の届出をしたうえで、受理番号を控えておいてください。

届出人

本人、代理人(委任を受けた人)

届出に必要なもの

本人が手続きする場合

  1. 本人確認書類
  2. 遺失届を出した警察署名、連絡先、受理番号がわかるもの(家の中で紛失した場合は不要)

代理人が手続きする場合

  1. 窓口に来た人の本人確認書類
  2. 遺失届を出した警察署名、連絡先、受理番号がわかるもの(家の中で紛失した場合は不要)

本人確認書類について

(注意)有効期限のあるものは、すべて有効期限内のものに限ります。

1点で有効なもの(顔写真付の本人確認書類)

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳、平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書など

2点で有効なもの(顔写真なしの本人確認書類)

(注意)下記の「1と1」か「1と2」の書類を組み合わせて2点用意してください。氏名、生年月日、住所のうち2項目以上記載があるものが有効となります。

  1. 健康保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証など公的機関が発行したもの
  2. 通帳、診察券、社員証、学生証など

受付窓口

  • 三田市役所市民課7番窓口(各市民センターでは取扱いしておりません)
  • 平日午前9時から午後5時30分

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 証明登録係(住所変更・印鑑登録)
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5044
ファクス番号:079-560-2101

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