オンライン手続きで証明書の取得が便利に!
住民票の写しや戸籍謄抄本等の取得が便利に
三田市では、令和4年10月3日から各種証明書発行のオンライン手続きを開始しました。マイナンバーカードによる本人確認と、クレジットカードによる手数料・郵送料の決済で証明書を市ホームページから申請できます。
市役所の窓口に出向くことなく、いつでもどこからでも申請ができ便利です。ぜひご利用ください。
請求に必要なもの
・マイナンバーカード【申請者情報の入力・本人確認に必要です】
・利用者証明用電子証明書の暗証番号
(マイナンバーカード受取時に設定した、数字4桁の暗証番号)
・署名用電子証明書の暗証番号
(マイナンバーカード受取時に設定した、英数字6文字以上16文字以下の暗証番号)
が必要です。
電子証明書の有効期限が切れていると申請できません。ご確認ください。
・クレジットカード【手数料・郵送料の決済時に必要です】
・スマートフォン【申請に必要です】
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
事前にマイナサインアプリをインストールしてください。
マイナンバーカード対応スマートフォン
マイナンバーカード対応のスマートフォンは、公的個人認証ポータルサイトの
から確認できます。
マイナサインアプリのインストール
iPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle Playからダウンロードしてください。
申請方法
下記の手順で交付申請を行ってください
- マイナサインアプリをダウウンロード
- 下記の表より【証明書名をクリック】もしくは【QRコードを読み取り】で申請フォームを開く
- 申請フォームに必要な情報を入力 ※住所、氏名等の入力はマイナンバーカードの読み取りが必要(入力する暗証番号は数字4桁)
- 情報を入力後、マイナンバーカードを読み取り、本人確認を行う(入力する暗証番号は英数字6文字以上16文字以下の暗証番号)
- クレジットカードによる手数料(郵送料)の決済
- 申請完了(申請完了メールが届く)
- 郵送で証明書が到着
操作手順の詳細
操作手順の詳細は
三田市オンライン手続き操作手順(PDFファイル:2.2MB)
で確認できます。
証明書名 |
QRコード |
オンライン手続きができる方 | 手数料 |
住民票の写し (外部リンク) |
申請できる人は 『現在三田市で住民登録がある人』で ・本人 ・申請者と同一世帯の人 |
1通 300円 |
|
住民票記載事項証明書 (外部リンク) |
申請できる人は 『現在三田市に住民登録がある人』で ・本人 ・申請者と同一世帯の人 |
1通 300円 |
|
印鑑登録証明書 (外部リンク) |
申請できる人は 『現在三田市に住民登録があり、印鑑登録をしている人』で ・本人 |
1通 300円 |
|
(外部リンク) |
申請できる人は 『現在三田市に本籍がある人』で ・本人 ・申請者と同一戸籍の人 |
1通 450円 |
|
(外部リンク) |
申請できる人は『現在三田市に本籍がある人』で ・本人 |
1事項につき 300円 |
|
独身証明書(外部リンク) |
申請できる人は 『現在三田市に本籍がある人』で ・本人 |
1通 300円 |
|
受理証明書(外部リンク) |
申請できる人は 『三田市に戸籍届書を提出した人』で ・届出人 |
1通 350円 |
|
上質受理証明書(外部リンク) |
申請できる人は 『三田市に戸籍届書を提出した人』で ・届出人 |
1通 1400円 |
|
所得事項証明書(外部リンク) |
申請できる人は 『当該年度の賦課期日(1月1日)に三田市で課税されている人かつ所得等の申告をしている人』で ・本人 |
1年度につき 300円 |
|
(外部リンク) |
申請できる人は 『三田市に市税を納税している人』で ・本人 |
1年度1項目につき 300円 |
|
(外部リンク) |
申請できる人は ・対象となる車両を所有する本人 |
無料 |
注意事項
申請に関して
- 各種申請書フォームに申請可能な人を記載しています。
申請前にご確認ください。
- 申請受付後のキャンセル、申請内容の変更は対応できません。
- 申請に不備等があり証明書の発行ができない場合は、返金に別途手続き、日数が必要な場合があります。
ご注意ください。
- 証明書の交付申請後に送信される「申込完了メール」は、下記のメールアドレスから自動的に送信されます。迷惑メールの設定によっては受信できない場合がありますので、あらかじめ下記のメールアドレスからのメールを受信できるように設定をお願いします。
no-reply@logoform.jp
※G-mail利用で返信メールが届かないときは迷惑メールフォルダに届いている場合があります。
証明書の送付に関して
申請いただいた証明書は住民登録地にお送りいたします。
住民登録地以外のご住所地にはお送りできません。
郵送方法は
・特定記録郵便
・簡易書留郵便
からお選びいただけます。
証明書が到着するまでのおおよその期間
迅速な処理に努めていますが、申請を受理してから発送まで1週間程度かかる場合があります。
また土日祝日、年末年始は証明書作成・発送等の手続きは行いません。翌開庁日以降に手続きを行います。ご了承ください。(申請は可能です)
※お急ぎの場合は、開庁日に市役所窓口でご申請ください。
住民票・印鑑登録証明書・所得課税証明書に限りコンビニ交付も行っておりますのでご利用ください。
更新日:2024年01月01日