証明書のオンライン手続き
オンライン手続きシステムのメンテナンス予定
システムメンテナンス中は、オンライン手続きが利用できません。
詳しくは「三田市オンライン手続き(電子申請)」をご確認ください。
証明書のオンライン手続きとは
マイナンバーカードによる本人確認と、クレジットカードまたはPayPayアプリによる手数料・郵送料の決済で証明書を市ホームページから申請できるサービスです。
市役所の窓口に出向くことなく、いつでもどこからでも申請ができ便利です。
請求に必要なもの
- スマートフォン【申請に必要です】
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン。詳しくは「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」をご確認ください。
- マイナンバーカード【申請者情報の入力・本人確認】
マイナンバーカードの交付時に設定した、数字4桁の暗証番号(券面事項入力補助用の暗証番号)
マイナンバーカード交付時に設定した、英数字6文字以上16文字以下の暗証番号(署名用電子証明書の暗証番号)
※電子証明書の有効期限が切れていると申請できません。
- クレジットカードまたはPayPayアプリ【手数料・郵送料の決済時】
申請方法
(1)マイナサインアプリのインストール
スマートフォンにインストールしたマイナサインアプリでマイナンバーカードを読み取り、本人確認と公的個人認証を行うため、マイナサインアプリのインストールします。
iPhoneをお使いの方はApp Storeから、Androidをお使いの方はGoogle Playからダウンロードしてください。
(2)申請したい証明書を選択(申請フォームを開く)
マイナサインを一度閉じて、下記「オンライン手続きが可能な各種証明書一覧」より申請したい証明書の「証明書名をクリック」、または「QRコードを読み取り」申請フォームを開きます。
証明書名 |
QRコード |
オンライン手続きができる方 | 手数料 |
住民票の写し (外部リンク) | ![]() |
申請できる人は 『現在三田市で住民登録がある人』で ・本人 ・申請者と同一世帯の人 |
1通 300円 |
住民票記載事項証明書 (外部リンク) | ![]() |
申請できる人は 『現在三田市に住民登録がある人』で ・本人 ・申請者と同一世帯の人 |
1通 300円 |
印鑑登録証明書 (外部リンク) |
申請できる人は 『現在三田市に住民登録があり、印鑑登録をしている人』で ・本人 |
1通 300円 |
|
(外部リンク) |
![]() |
申請できる人は 『現在三田市に本籍がある人』で ・本人 ・申請者と同一戸籍の人 |
1通 450円 |
(外部リンク) |
![]() |
申請できる人は『現在三田市に本籍がある人』で ・本人 |
1事項につき 300円 |
独身証明書(外部リンク) | ![]() |
申請できる人は 『現在三田市に本籍がある人』で ・本人 |
1通 300円 |
受理証明書(外部リンク) | ![]() |
申請できる人は 『三田市に戸籍届書を提出した人』で ・届出人 |
1通 350円 |
上質受理証明書(外部リンク) | ![]() |
申請できる人は 『三田市に戸籍届書を提出した人』で ・届出人 |
1通 1400円 |
所得事項証明書(外部リンク) |
![]() |
申請できる人は 『当該年度の賦課期日(1月1日)に三田市で課税されている人かつ所得等の申告をしている人』で ・本人 |
1年度につき 300円 |
(外部リンク) |
![]() |
申請できる人は 『三田市に市税を納税している人』で ・本人 |
1年度1項目につき 300円 |
(外部リンク) |
![]() |
申請できる人は ・対象となる車両を所有する本人 |
無料 |
(3)申請フォームに必要な情報を入力
住所、氏名、生年月日等の入力は、マイナンバーカードの読み取りが必要です。マイナンバーカードの読み取りには数字4桁の暗証番号の入力が必要です。
(4)本人確認
必要な情報を入力後、再度マイナンバーカードを読み取り本人確認を行います。この際マイナンバーカードを読み取りには英数字6文字以上16文字以下の暗証番号の入力が必要です。
(5)オンライン決済
本人確認終了後、決済画面にてクレジットカードまたはPayPayアプリを選択して手数料(郵送料)の決済を行います。
(6)申請完了
決済が完了すると、申請完了です。申請が完了すると申請完了メールが届きます。
(7)証明書の発行
申請を受理してから1週間程度で、郵送にて証明書を発送します。お手元に到着すると手続き完了です。
操作手順の詳細
操作手順の詳細は、「三田市オンライン申請操作手順【R7.3.19更新版】(PDFファイル:3.4MB)」をご確認ください。
注意事項
申請について
- 各種申請書フォームに申請可能な人を記載していますのでご確認ください。
- 申請受付後のキャンセル、申請内容の変更は対応できません。
- 申請に不備等があり証明書の発行ができない場合は、返金に別途手続き等、日数が必要な場合があります。
- 証明書の交付申請後に送信される「申込完了メール」は、「no-reply@logoform.jp」のメールアドレスから自動的に送信されます。迷惑メールの設定によっては受信できない場合がありますので、あらかじめメールを受信できるように設定をお願いします。※G-mail利用で返信メールが届かないときは迷惑メールフォルダに届いている場合があります。
証明書の送付について
- 申請いただいた証明書は住民登録地にお送りいたします。
- 住民登録地以外のご住所地にはお送りできません。
- 郵送方法は「特定記録郵便」または「簡易書留郵便」からお選びいただけます。
証明書が到着するまでの期間について
- 迅速な処理に努めていますが、申請を受理してから発送まで1週間程度かかる場合があります。
- 土日祝日、年末年始は証明書作成・発送等の手続きは行いません。翌開庁日以降に手続きを行います。(申請は可能です)
- お急ぎの場合は、開庁日に市役所窓口でご申請ください。※住民票・印鑑登録証明書・所得課税証明書に限りコンビニ交付も行っております。
更新日:2025年06月02日