三田ふるさと学習館

更新日:2022年06月02日

ページID: 14882

概要

県指定文化財「旧九鬼家住宅資料館」に隣接した当施設は、昭和29年に県の保健所として建てられた木造2階建の建物です。
昭和20年代後半の公共施設がほとんど姿を消した現在、昭和の香りを伝える建造物として活用を図り、市民や子どもたちの学習の場として生まれ変わりました。
施設では、三田出身の科学者川本幸民にちなみ、幸民ゆかりの品の展示や理科実験のほか、歴史・民俗資料を活かした子どもたちへの郷土学習、体験学習や高齢者の認知症予防に関する回想法の講座などを行います。
施設の位置する地域は、三田城跡をはじめとする旧市街地歴史文化探索の中心地です。
周辺の町並みを散策しながら三田ふるさと学習館へお越し下さい。

令和4年6月1日(水曜日)以降のコロナ感染防止対応について

  • 共通の感染予防対策依頼事項

市内公共施設を利用される皆さまへ(利用基準) (PDFファイル: 435.6KB)

上記方針のもと、利用者の皆さんが「新しい生活様式」による感染予防対策(市内公共施設を利用される皆さまへ(利用基準))を行っていただくことで、ご利用いただけます。

  1. 発熱、咳などの症状のある人は利用を控える
  2. 手洗い、手指消毒、マスクなどの着用(身体的理由などにより着用が困難な場合を除く)、使用備品の消毒
  3. 密閉・密集・密接状態の回避(換気、利用人数の制限、人と人との距離)
  4. 利用者の氏名・連絡先等の把握(参加者名簿の作成、保管)

利用案内

施設情報
名称 三田ふるさと学習館
住所 〒669-1532 兵庫県三田市屋敷町7番33号
連絡先 079-563-5587
開館時間 午前10時~午後5時
駐車場 有 11台、障害者用2台(無料)

 

休館日

月曜日(月曜日が休日にあたる場合は翌平日)

年末年始(12月28日~翌年1月4日)

地図