ストリートピアノ設置プロジェクト

更新日:2022年08月28日

ページID: 3764

 誰もが自由に演奏できるピアノを街角に設置し、音楽で人と人、地域をつなげる取組としてメディアでも話題のストリートピアノ。三田市においてもストリートピアノを設置し、音楽文化の発展と地域の魅力向上のため活用します。また、神戸市では既にストリートピアノの取組がはじまっていることから、神戸市北区地域との一体的な文化圏を創出し、文化薫る地域づくりを進めます。

 現在、市民有志「三田と音楽と人をつなぐ三音人プロジェクト実行委員会」の皆さんと一緒に設置、活用に向け取り組んでいます。

ストリートピアノの設置場所

イオン三田ウッディタウン店2番街1階

令和4年4月1日、イオン株式会社様のご協力により、さんだ第1号ストリートピアノを設置しました。

このストリートピアノは、市内高等学校美術部(有馬高等学校、北摂三田高等学校、三田松聖高等学校)のみなさんに協力いただき、三田の名所や市マスコット・キッピーをペイントした三田ならではのものになっています。

場所:イオン三田ウッディタウン店2番街1階(三田市けやき台1丁目6-2)

演奏できる時間:10時~16時

サンフラワー2階・多世代交流館「ふらっと」(フラワータウン)

令和4年7月1日、サンフラワー株式会社様のご協力により、さんだ第2号ストリートピアノを設置しました。

場所:サンフラワー2階・多世代交流館「ふらっと」(三田市弥生が丘1丁目1-2)

演奏できる時間:8時30分~21時

仕上がり

これまでの取組

第1号ピアノのペイント(令和3年11月23日)

市内高等学校の美術部の皆さんに三田ならではのデザインをピアノにペイントいただきました。三田市唯一の市民の皆さんに愛される素敵なピアノになることと思います。

協力:有馬高等学校、北摂三田高等学校、三田松聖高等学校の美術部の皆さん

<ピアノペイントの様子>

ブルーシートの敷かれたエントランスでピアノと一緒に記念撮影をする美術部のみなさんの写真
三田市の自然風景やマスコットキャラクターの絵がペイントされたピアノの写真

クラウドファンディング(令和3年12月1日~12月末)

ピアノの維持管理費等を確保するため、市民有志による実行委員会「三田と音楽と人をつなぐ三音人(さんおんとー)プロジェクト実行委員会」がクラウドファンディングに挑戦しました。お陰さまで目標額を達成いたしました。

第1号ストリートピアノの設置(令和4年4月1日)

第1号ストリートピアノのお披露目イベント(令和4年5月22日)

第2号ストリートピアノの設置(令和4年7月1日)

第2号ピアノのペイント(令和4年9月24日)

三田第2号となるフラワータウンのピアノに小学生が素敵なペイントをしてくれました。フラワータウンにちなんで、たくさんの草花や虫が描かれています。ペイントにあたっては、人と自然の博物館より、草花や虫の標本や図鑑を貸出いただきました。また、市内高等学校の美術部の学生さんを中心に、小学生のペイントをお手伝いいただきました。

協力:有馬高等学校、北摂三田高等学校、三田西陵高等学校、三田祥雲館高等学校の皆さん

<ピアノペイントの様子>

ペイントの様子(全体)
ペイントの様子

第2号ストリートピアノのお披露目イベント(令和4年10月30日)

第2号の愛称募集(令和4年10月~11月30日)

皆さんに親しみを持っていだけるよう第2号のピアノの愛称を募集したとろころ、ストリートピアノへの温かい思いとともに7件の応募をいただきました。ありがとうございました。審査の結果、愛称は「フラっぴ」に決定いたしました。

愛称:フラっぴ

採用者:波多野七海さん

【愛称に込めた思い】
私たちの町フラワータウンの「フラ」、自然をイメージするフラワー(花)の「フラ」。それとピアノを合わせて親しみやすい名前を考えました。
草花や虫、生き物など自然豊かな三田で誰が弾いても聴いても心が温かくなるストリートピアノになったらいいなと思います。

【ストリートピアノへの思い】
通りがかった人たちがピアノの音色で、楽しい気持ちになったり感動したり、応援したくなったりするのがいいと思います。私もピアノを習っているので、みんなの前で楽しく弾けるように上手くなりたいです。

愛称おひろめ「フラっぴ」コンサート(令和5年4月8日)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 文化スポーツ課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5144(文化担当)、079-559-5145(生涯学習担当)、079-559-5022(スポーツ担当)
ファクス番号:079-563-1360

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?