ネット通販で購入した商品が届かない(令和3年3月号広報さんだ掲載)
事例
ネット通販でスポーツシューズを注文したが商品が届かない。
- インターネット通販で「商品が届かない」「偽物が届いた」「事業者と連絡が取れない」といった詐欺・模倣品サイトによるトラブルが起きています。このようなサイトは海外に所在する悪質事業者である可能性が高く、被害回復が困難なことも多いため、トラブルを未然に防止することが大切です。普段利用しない通販サイトで商品の購入を検討する場合は十分に注意してください。利用する際は以下の点に注意しましょう。
アドバイス
- 日本語の字体・文字表現がおかしい。
- 一般に流通している価格より安い。
- 事業者の住所や電話番号の記載がなく連絡方法がメールだけである。
- 支払方法が銀行振込のみである。
- 振込先が個人名義の口座である。
- サイト内のリンクが適切に機能しない。
- サイトURLの表記がブランドの正式な英語表記と少しだけ異なるなど、どこかおかしい。
- 利用規約等におかしな記載・不当な記載があったり、住所を調べると空き地や駐車場だったりすることがある。
詐欺・模倣品サイトを完全に見分けることは困難です。少しでも不安を感じたら購入をやめましょう。困ったときは三田市消費生活センターにご相談ください。
関連リンク
海外事業者とのトラブルについては、以下のリンクをご覧ください
国民生活センター越境消費者センター(CCJ) トップページ(外部サイトへリンク)
冬物の「衣服・履物」の詐欺・模倣品サイトに注意!-トラブルが冬季に集中して発生-(独立行政法人国民生活センターのサイト)(外部サイトへリンク)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 協働推進課 消費生活センター
〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
メールフォームからのお問い合わせ
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更新日:2022年03月31日