格安の排水管洗浄サービスにご注意を!(令和6年5月号広報さんだ掲載)

更新日:2024年04月19日

ページID: 26736

「広報さんだ」やラジオ放送などでもお知らせしています「よくある消費者トラブル」について、Q&A形式、相談と回答の形式でご紹介します。

広告では格安の排水管洗浄サービスであっても、訪問後に思いがけない高額請求とならないよう注意が必要です。

Question

相談内容

「排水管洗浄5千円」、「80%オフ」、「人気キャンペーン」、「お早めに申し込みを」と書かれた新聞折込み広告を見て、業者のフリーダイヤルに電話した。作業担当者からの折り返し電話があり、業者が訪問する日を約束した。冷静に考えると以前に別の業者で洗浄作業を依頼した時に比べて半額以下となっている。訪問時に点検や工事等を勧誘され、作業後に高額な費用を請求されたりしないだろうか。
(60歳代女性)

 

Answer

回答

広告に表示されている料金をうのみにせず、業者に電話を掛けた時や、作業前に料金の説明を求めましょう。
作業後に新たな契約を持ちかけられても必要がなければきっぱりと断りましょう。

 

アドバイス・解説

相談事例のような場合に気をつけたいこと

  1. 広告に表示されている料金の条件や内容を慎重に確認しましょう。
  2. 点検や工事等に関する専門的な技術や知識がない消費者が、突然提案された作業の料金や内容の妥当性を判断することは難しいです。無理にその場で判断しようとせず、少しでも違和感を覚えたときは作業を断りましょう。
  3. 新たな勧誘を受け、断り切れずに契約をしたときはクーリング・オフできる場合があります。
  4. 地域の工務店など、安心して依頼できる業者の情報を日ごろから集めておきましょう。
  5. 困ったときは三田市消費生活センターに相談をしましょう。

 

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、三田市消費生活センターへ相談してください。

関連リンク

消費者庁、国民生活センターなどでも注意喚起しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
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