偽SMS・メールにご注意!(令和5年4月号広報さんだ掲載)
「広報さんだ」やラジオ放送などでもお知らせしています「よくある消費者トラブル」について、Q&A形式、相談と回答の形式でご紹介します。
大手通販サイトやクレジット会社、銀行等をかたる偽メールや宅配業者の不在通知の偽SMSなどが増えています。偽物のサイトに誘導され、入力した情報を盗まれたり、不正なアプリをインストールさせられたりする手口が多くみられます。
Question
相談内容
デビット機能付きカードを契約している銀行から「カード会員サービス」とメールが届き「手続しないとサービスの利用制限をする。」と記載されていたので、「手続きはこちら」のURLからカード番号、電話番号を入力したが返事がなく、記載の番号に電話をかけたら住所と名前を聞かれたので伝えた。その後、不審に思い銀行に問い合わせたらフィッシングメールと言われたので、暗証番号を変更し、警察にも届けた。
Answer
回答
- 不安な内容のメールやSMSが送られてきた際には、メールやSMSに記載されたURLには安易にアクセスしない。
- フィッシングサイトにアクセスしてしまっても個人情報は絶対に入力しない。
- フィッシングサイトにID・パスワード等を入力したらすぐに変更し、クレジットカード会社などに連絡しましょう。
アドバイス・解説
相談事例のような場合に気をつけたいこと
- フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送り付けたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザーID、パスワードなど)の重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。
- 日ごろからの対策として、ブックマークした正規のURLや正規のアプリからアクセスすることを習慣にしましょう。
- 迷惑SMSやメール、ID・パスワード等の不正利用への事前対策をしておきましょう。 セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービス等を活用しましょう。
- パスワードの使いまわしはやめましょう。
- クレジットカードの利用明細は、必ず確認し、利用限度額の見直しも検討しましょう。
不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、三田市消費生活センターへ相談してください。
関連リンク
消費者庁、国民生活センターなどでも注意喚起しています。
通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を!(独立行政法人国民生活センターのサイト)(外部サイトへリンク)
宅配業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう(独立行政法人国民生活センターのサイト)(外部サイトへリンク)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 協働推進課 消費生活センター
〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
メールフォームからのお問い合わせ
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更新日:2023年03月13日