「契約していない」「解約したはず」サブスクの請求トラブルにご注意!(令和4年5月号広報さんだ掲載)
「サブスクリプション(サブスク)」とは、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一度契約すると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
事例
プリンターに不具合が見つかり、解決方法を調べるためにメーカー名をネット検索した。「トライアル500円で解決」と表示された画面にクレジットカード情報を入れ、質問をした。後日、知らない業者から500円と約5千円の請求があり、カード会社に問い合わせると、有料質問サイトの会員登録料で、次月も引き落とされることがわかった。メーカーの公式サイトだと思っており、有料質問サイトに登録した覚えはない。
アドバイス
- 「トライアル」や「無料体験」の広告・表示をきっかけにサブスクを申し込む際には、自動的に支払いが継続されないように解約方法・時期を確認しましょう。
サブスクの特徴として、契約期間中はいつでもサービスを受けられる状態にあるので、実際にサービスを利用しなかったとしても、契約期間中であれば料金が発生します。
- 申し込み時には、契約先の業者名、サービス内容、解約方法などの契約条件をよく確認し、申し込み時の登録情報を記録するなどして忘れないようにしましょう。
- 利用していないサブスクの請求にすぐに気づけるように、クレジットカード等の利用明細は毎月確認しましょう。
サブスクを契約していることに長期間気づかずにいると、定額料金を支払い続けることになります。利用していないとして返金を求めても対応されないことがあります。また、アプリを削除するだけで解約できる訳ではありません。解約できているか不安な場合は業者に問い合わせましょう。
- 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターへ相談しましょう。
関連リンク
「解約したはず!」「契約していない!」と思い込んでいませんか?予期せぬサブスク請求トラブルに注意!(独立行政法人国民生活センターのサイト)(外部サイトへリンク)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 協働推進課 消費生活センター
〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
メールフォームからのお問い合わせ
〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
メールフォームからのお問い合わせ
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年04月22日