「還付金がある。ATMへ行って」は詐欺です!(令和5年1月16日放送)

更新日:2023年01月17日

ページID: 21237

地元FM局・ハニーFMに消費生活センターの相談員や市職員が出演し、消費生活に関する話題を解説する広報番組「賢い消費者になりましょう」。毎月第3月曜日の15時10分~15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

賢い消費者になりましょう 毎月第3月曜日 15時10分~15時30分放送 消費生活センターの相談員や市職員が、消費生活に関する話題を解説する番組です。相談してみよう!と記載されたチラシ

放送内容を相談と回答(Q&A)の形式でご紹介します。

Qustion

相談内容

市役所保険課から、「2万円の医療費の還付金がある。手続期日が過ぎているが、銀行で受け取ることができる。どこの銀行に口座があるか」と電話があった。銀行名を答えると「銀行本店からの電話待つように」と言われ、携帯番号を伝えた。銀行から電話があり、「キャッシュカードと携帯電話を持ってATMへ行って」と言われて出向くと再度電話があった。次々と指示されるままATMの操作を終えた。出てきた紙を見ると自分の預金が他人の口座に振り込まれていた。

 

Answer

回答

還付金詐欺の被害に遭ったことを伝え、早急に警察と銀行へ連絡するよう伝えました。銀行には相手の口座の出金等の取引停止(口座凍結)を求めるよう助言しました。

 

 

アドバイス・解説

相談事例のような場合に気をつけたいこと

  1. 「お金が返ってくるのでATMへ行って」という電話があったら還付金詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切ってください。
  2. 市役所などの公的機関や金融機関の職員が還付金手続きのためにATMの操作をするよう電話で連絡することは絶対にありません。
  3. 還付金に心当たりがある場合は市役所の担当課に確認してください。
  4. 自分の口座へ振込手続きをしているような錯覚をさせるのが手口です。ATMを操作して還付金を受け取ることはできません。
  5.  不審な電話があったらすぐに警察、消費生活センターにご相談ください。(警察相談専用電話「#9110」消費者ホットライン「188」)

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、三田市消費生活センターへ相談してください。

関連リンク

消費者庁、国民生活センターなどでも注意喚起しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?