クレジットカードの不正利用にご注意(令和4年12月19日放送)

更新日:2022年12月20日

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地元FM局・ハニーFMに消費生活センターの相談員や市職員が出演し、消費生活に関する話題を解説する広報番組「賢い消費者になりましょう」。毎月第3月曜日の15時10分~15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

賢い消費者になりましょう 毎月第3月曜日 15時10分~15時30分放送 消費生活センターの相談員や市職員が、消費生活に関する話題を解説する番組です。相談してみよう!と記載されたチラシ

放送内容を相談と回答(Q&A)の形式でご紹介します。

Qustion

相談内容

近所の飲食店でクレジットカード払いをしようとしたら、店員から「このカードは使えません。」と言われたので、現金で支払った。このカードは、携帯電話料金の支払いにしか利用していないので、使えないのはおかしいと思い、クレジットカード会社に問い合わせた。カード会社は「このカードは、2日前に30万円の限度まで使われています。どこで使われたのかは、2,3日後に分かります。」と言われた。1週間後、カード会社に連絡したら、「海外で30万円を使われています。」と言われた。カードは、財布に入っていたし、私が利用していないので30万円は払いたくない。

 

Answer

回答

クレジットカード会社と警察に早急に連絡しましょう。

アドバイス・解説

相談事例のような場合に気をつけたいこと

  1. 身に覚えのない請求を受けたときは、まずはカード会社に連絡してクレジットカードの利用停止をするとともに、身に覚えのない利用について調査を求めましょう。
  2. 必要な場合は、クレジットカードの再発行をカード会社に相談しましょう。
  3. 警察にも届け出をしましょう。
  4. 各カード会社の規約によりますが、紛失や盗難によってカードやカード情報が不正利用され、会員に故意、過失がない場合には、カード会社の会員保障制度によって不正利用による損害が補われるようになっているようです。
  5. クレジットカードの不正利用による被害を防ぐために、カードの利用明細はこまめに確認し、通帳も定期的に記録しましょう。
  6. 暗証番号やパスワードは他人に推測されにくいものにし、定期的に変更しましょう。
  7. WEBサイトでクレジットカード番号や個人情報の入力を求められた場合は、信頼できるサイトかどうかよく確認しましょう。

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、三田市消費生活センターへ相談してください。

関連リンク

消費者庁、国民生活センターなどでも注意喚起しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
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