個人の市・県民税申告書がインターネット(オンライン手続き)で提出できます
「三田市電子申請システム」を利用して、個人の市・県民税申告書をインターネット(オンライン手続き)で提出できるようになりました。
ご自身のスマートフォンやパソコンからいつでも申請ができます(システムメンテナンス時を除く)。市役所に来庁する必要がなくなり便利ですので、ぜひご利用ください。
申請フォームはこちらから
「三田市電子申請システム」市・県民税申告申請フォーム(外部サイトへリンク)
利用できる方
次の条件にすべて該当する方が利用できます。
(1)申告する年度の1月1日時点(令和6年度(令和5年中の収入)についての申告の場合、令和6年1月1日)の居住地が三田市の方
(2)「三田市電子申請システム」上においてマイナンバーカードを利用した電子署名手続きが可能な方
申請に必要なもの
1.マイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために利用します。署名用電子証明書用暗証番号を入力します。
2.スマートフォンと専用アプリ(xIDから「マイナサイン」に変わりました!)
※アプリ提供元:株式会社サイバーリンクス
マイナンバーカードの読み取り機能(NFC)に対応したスマートフォンが必要です。
※マイナンバーカードの読み取り機能に対応しているスマートフォンは、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)の「マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧」に掲載されています。
専用のスマートフォンアプリ「マイナサイン」(本人確認アプリ)をインストールして、マイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。
※令和6年1月1日より、本人確認アプリがxIDからマイナサインに変わりました。従来のxIDでは手続きができませんのでご注意ください。
パソコンで申請する方も、ご自身のスマートフォンにアプリをインストールしてください。
アプリのインストール要件
- iOS 13以降
- Android 8.0以上
アプリのインストールはこちらから
3.申告書のファイル(データ)
申告書のファイルは、「市県民税申告書作成システム」から作成してください。
4.添付資料のファイル(データ)
添付書類をスキャンしたファイルまたは添付書類をスマートフォンで撮影した画像ファイルを準備してください(収入や各種控除がない場合は添付書類不要)。
添付書類の例
- 収入がある場合→源泉徴収票など収入額のわかる書類
- 各種控除がある場合→各種控除証明書など
※医療費控除明細書は、「市県民税申告書作成システム」から作成ができます。
添付書類が複数の場合は、1部ずつスキャンまたは撮影することをおすすめします。
添付書類を撮影する際は、書類の文字がはっきりとわかるように撮影してください。
1つの添付ファイルの容量上限は10MBです。1回の申請全体の添付ファイルの容量上限は約100MBです。
なお、添付書類は別途郵送で提出することも可能です。
申請の流れ
- スマートフォンに専用アプリ「マイナサイン」をインストールする。
- 「市県民税申告書作成システム」のページから申告書のファイルを作成する。
- 添付資料のファイルを準備する(収入や各種控除がない場合は添付書類不要)。
- 「三田市電子申請システム」の申請フォームにアクセスする。
- 申請フォームに必要事項を入力して、申告書や添付資料のファイルを添付する。
- マイナサインを利用してマイナンバーカードを読み取り、本人確認(電子署名)を行う。
- 入力内容が送信されて完了。
送信後、申請フォームに入力したメールアドレスに送信完了メールが届きます。
オンライン手続きの操作手順については、こちらをご覧ください。
「三田市オンライン手続き操作手順」 (PDFファイル: 3.6MB)
よくあるご質問
よくあるご質問については、こちらをご覧ください。
更新日:2024年01月01日