わたしのSDGs(エスディージーズ)宣言キャンペーンを実施します!!

更新日:2023年06月30日

ページID: 22569

わたしのSDGs宣言キャンペーン

【SDGs宣言キャンペーンとは?】

令和5年5月1日から令和6年1月31日までをSDGsの取り組み強化期間とし、日常生活のなかにあるSDGsに目を向け、一人一人が実践したい取り組みを「宣言」し、「実践」した状況を広く「共有」することで、SDGsに取り組む人を増やし、市全体でSDGsの達成をめざすキャンペーンです。

昨年度も実施し、小学生、中学生を中心に約900もの「わたしのSDGs宣言」が集まりました。

キャンペーン期間

令和5年5月1日(月曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで

実施内容

宣言期間:身近なことがSDGsにつながっていることを意識し、できること、やりたいことを宣言します。

実践&評価期間:宣言したことに取り組み、自己採点します。無理せず楽しく取り組み、頑張った自分を自分で褒めましょう。

実感期間:みんなの宣言内容や頑張りを共有し、SDGsの取り組みの輪を広げましょう。

第1期:宣言期間  SDGsを意識し、一人一人が取り組めることを宣言

令和5年5月1日(月曜日)~令和5年7月31日(月曜日)

わたしのSDGs宣言ワークシートを使って目標や取り組み事項を決める期間です。日常生活の中で自然と取り組んでいることもたくさんあります。

例:とある働くお母さんのSDGs宣言

SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう   ジェンダー平等を実現しよう!

 ・子どもたちへの接し方で男の子だから女の子だからと意識を持たずに接する!

 ・お手伝いの頼み方や進路の話をする時に意識したいと思います!

(参考)日常生活の中での取り組みをイメージしたい方はわたしのSDGs宣言をご覧ください。

 

第2期:実践&評価期間  自ら宣言したことに取り組み、自己評価し市へ報告

宣言日~令和5年10月31日(火曜日)

ご自身だけでなく、ご家庭や職場でも一緒に取り組みましょう!

取り組んだら第1期で使用したワークシートに取り組み状況の自己採点を行いましょう!

作成できた方は、三田市へ「わたしのSDGs宣言ワークシート」を提出し、みんなのSDGs宣言や取り組み事例を共有してSDGs取り組みの輪を広げましょう!

みなさんの取り組み結果は8月1日から受け付けます。「わたしのSDGs宣言投稿フォーム」から投稿してください!
尚、市役所政策課窓口、郵送、ファクスでも受け付けます。

第3期:実感期間  みんなの宣言と取り組み状況を共有し、さらなる取り組みへの意欲を高める

令和5年12月1日(金曜日)~令和6年1月31日(水曜日)

市へ報告していただいた「わたしのSDGs宣言」を三田市役所等に展示します。sdgssandanoki

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策調整室 政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5038
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ