わたしのSDGs(エスディージーズ)宣言キャンペーン実施のご案内

更新日:2022年11月01日

ページID: 17262

SDGsキャンペーン実施ロゴ

【SDGsキャンペーンとは?】

令和4年7月15日から令和4年12月25日の期間をSDGs取り組み強化期間とし、市民のみなさんと一体になってSDGsに取り組みます。この夏、市内の小学6年生に身近にできるSDGsへの取り組みを呼びかけています。この機会に大人も子どもも一緒にSDGsをはじめましょう!具体的には節約や健康など、私たちが普段から行っている行動の中にSDGsの達成のヒントがあります。一人一人が自分の日常を振り返り、SDGsを意識した取り組みを「宣言」「実践」「共有」するプロセスに沿って考えることで、家庭内や市全体でSDGsの達成を目指していきましょう!

 

キャンペーン期間

令和4年7月15日(金曜日)から12月25日(日曜日)まで

 

実施内容

宣言~振り返りまで4つのステップに分け、家庭内や職場でSDGsに前向きに取り組んでいきましょう!

第1期:宣言期間 SDGsを意識し、一人一人が取り組めることを宣言

令和4年7月15日(金曜日)~令和4年10月31日(月曜日)

わたしのSDGs宣言ワークシート(PDFファイル:2.4MB)を使って目標や取り組み事項を決める期間です。日常生活の中で自然と取り組んでいることもたくさんあります。(わたしのSDGs宣言ワークシートは、小学生に配布しているものです。)

 

 

とある働くママのSDGs宣言

SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう ジェンダー平等を実現しよう!

  • 子どもたちへの接し方を、男の子だから女の子だからという意識を持たずに接する!
  • お手伝いの頼み方や進路の話をする時に意識したいと思います!

(参考)日常生活の中での取り組みをイメージしたい方は[わたしのSDGs宣言]をご確認ください!

 

 

 

SDGsワークショップのご案内 (※受付終了しました)

キッピーの画像日時:令和4年8月20日(土曜日)

場所:三田市役所 本庁舎3階302会議室

詳しくご覧になりたい方は、「わたしのSDGs宣言ワークショップ開催のお知らせ」をご覧ください。

 

 

 

 

第2期:実践期間 自ら宣言したことに取り組む

宣言日~令和4年11月15日(火曜日)

ご自身のみならず、ご家庭や職場でも一緒に取り組みましょう!

 

第3期:評価期間 自らの取り組みを自己採点し、市へ報告

令和4年11月15日(火曜日)~令和4年11月30日(水曜日)

第1期で使用したワークシートにて取り組み状況の自己採点を行いましょう。

作成できた方は、三田市へ「わたしのSDGs宣言ワークシート」を提出し、みんなのSDGs宣言や取り組み事例を共有してSDGs取り組みの輪を広げましょう!

 

「わたしのSDGs宣言」を三田市へ提出していただける方へ

ハッピーの画像

 

「わたしのSDGs宣言申し込みフォーム」から提出をお願いします。

 

 

 

第4期:実感期間 みんなの宣言と取り組み状況を共有し、さらなる取り組みへの意欲を高める

令和4年12月1日(木曜日)~令和4年12月25日(日曜日)

市へ報告していただいた「わたしのSDGs宣言」を三田市役所に展示します。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策調整室 政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5038
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ