多言語対応アプリ「カタログポケット」を導入しました 【音声・字幕・手話】

更新日:2022年03月31日

ページID: 7921

動画の概要
再生時間 4分18秒
概要 広報紙がぐっと身近にわかりやすく
多言語対応アプリ「カタログポケット」
市広報紙「伸びゆく三田」では、令和2年9月号から、さまざまな外国語に翻訳したり、音声で読み上げることができる電子ブックアプリ「カタログポケット」を導入しました。これにより、外国人や障害のある人に情報がより伝わりやすくなります。
  • カタログポケットの便利な機能!
    1. 10言語で読める!
      カタログポケットでは、広報紙を10言語で読むことができます。
      対応している10言語は、日本語、英語、ハングル、中国語(簡体字・繁体字)、タイ語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、ベトナム語です。
    2. 音声で聞ける!
      アプリの「音声読み上げ機能」を使うことで、広報紙などの情報を音声で聞くことができます(ベトナム語を除く9言語)。目が見えない人や加齢に伴って文字が読みづらいと感じる人、文字で読むよりも音声で聞く方が理解しやすいと感じる外国の人などに、より情報が伝わるようになります。また、普段は忙しくて読む時間がないという人も、家事の合間や通勤時など、「ながら聞き」で広報紙を楽しむことができます。
    3. 文字を大きく表示!
      アプリで、読みたいところをタップする(押す)ことで、文字を拡大して読むことができます。
    4. 発行時に通知が届く!
      アプリで「マイコンテンツ」に登録すると、発行時に通知が届きます。
利用方法は、アプリ「カタログポケット」をインストールするだけ!会員登録は不要、無料でご利用いただけます。(ただし、通信費は利用者負担)。
詳細は市ホームページをご覧ください。
市民の皆さんの日々のくらしに関わる大切な情報をお届けする広報紙。だからこそ、「ユニバーサル」広報。年齢や国籍、障害の有無に関わらず、情報を得られる環境づくりに取り組んでいます。
問い合わせ=秘書広報課(電話番号079-559-5040 ファクス番号 079-563-1366)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報広聴課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5040
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?