三田八景

更新日:2022年03月31日

ページID: 8053

三田八景について

昭和63年に市制施行30周年を記念して、三田を代表する8つのすぐれた風景を募集しました。公募の結果、市内外624人から787点、59カ所の風景が集まり、昭和64年1月1日号の広報紙で「三田八景」の決定を発表しました。花と緑と水に恵まれた田園風景、文化的名所、四季折々に様相を変え、すばらしい景観を与えてくれています。

有馬富士と福島大池

有馬富士と福島大池の写真。水面に逆さ富士が写っている。

富士山にその姿が似ていることから、その名がついた有馬富士(374メートル)。福島大池の水面に映る「逆さ富士」が有名。

武庫川

武庫川の写真。川沿いにきれいに咲いた桜の木が並んでいる。

市内を25キロメートルにわたり貫流する武庫川。川沿いには、桜をはじめとした季節の花やミニ公園があり、地域によって様々な顔を持ちます。

千丈寺湖

千丈寺湖の写真。水場の周りで遊んでいる子どもたちがいる。

昭和63年に完成したダム湖。近くにそびえる千丈寺山からその名がつけられました。周辺には公園やダム建設の資料などを展示する青野ダム記念館があります。

青野川渓谷

新緑が美しい青野川渓谷の写真。

千丈寺湖の上流、緑豊かな青野川渓谷。春は山桜、初夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、四季折々の姿が楽しめます。

永澤寺と花しょうぶ園

永澤寺花しょうぶ園の写真。たくさんのじょうぶの花が咲いている。

通幻禅師を開山の祖とするお寺。山門前に花しょうぶ園があり、6月下旬には650種300万本の花しょうぶが咲き誇ります。

花山院

花山院の写真。周りには葉っぱが赤く色づいた木がある。

西国33か所の番外札所として詠歌にも詠まれ、多くの参拝者が訪れます。展望台からは、三田市街や遠く瀬戸内海が望めます。

ホロンピア館と深田公園

ホロンピア館と深田公園の写真。屋外に円形劇場のようなものがある。

ホロンピア館は、昭和63年に開催された21世紀公園都市博覧会のシンボルとして建設。建築家・丹下健三氏が設計した深田大橋をビルにしたもの。平成4年秋に「人と自然の博物館」となりました。

天神公園

天神公園の写真。花見客が公園で遊んでいる親子がいる。

九鬼藩主代々の祈願所・天満神社に隣接。園内には、梅、桜など季節の花が植えられています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報広聴課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5040
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?