地域情報共有アプリ-ためまっぷさんだ-

更新日:2022年10月26日

ページID: 19765

ためまっぷさんだの概要

ためまっぷさんだロゴ

ためまっぷさんだロゴ

市は、地域で行われているイベントや催し、地域の魅力・情報などを知ることができる地域情報共有アプリ「ためまっぷさんだ」を、令和4年10月26日(水曜日)からサービス開始しました。

「今日どこ行こう?」「明日どこ行こう?」といった場面で、ためまっぷさんだをぜひご利用ください。

ためまっぷさんだQRコード

ためまっぷさんだコード

ためまっぷさんだを見るためには、以下をクリックするか、スマートフォンで「ためまっぷさんだコード」を読み取ってください。

ためまっぷさんだ

ためまっぷさんだとは

ためまっぷさんだは大きく2つの機能があります。

  1. 電子掲示板
  2. 地域の魅力・情報マップ

電子掲示板

市内のイベントや催しなどの情報をチェックすることができます。

  • 電子掲示板で時系列に情報を見る
  • キーワードや開催日時、テーマなどで検索できる
  • 地図上で近くの情報を見る(スマホ等の位置情報が使えます)
ためまっぷさんだの電子掲示板画面

電子掲示板の画面イメージ

ためまっぷさんだの電子掲示板の地図画面

電子掲示板の地図画面イメージ

地域の魅力・情報マップ

ためまっぷさんだの地域の魅力情報画面

地域の魅力・情報マップのイメージ画像

地域の魅力・情報を調べることができます。

  • 子育てマップで子育て役立つ情報を調べる(今後、掲載内容を充実させていきます。)

子育てマップ以外のテーマでも、地域の魅力・情報に掲載する内容を順次増やしていきます。

ためまっぷさんだの使い方

ためまっぷさんだはアプリですが、各種ストアからダウンロード不要です(ウェブアプリ方式と言います)。

そのためスマートフォンだけではなくパソコンでも使用することができます。

ためまっぷさんだは、以下のリンクをクリック、またはコードを読み取ってアクセスしてください。

ためまっぷ

操作マニュアル(令和4年10月26日更新)

ためまっぷさんだの操作方法を紹介します。

動画マニュアル(Youtube)

ためまっぷさんだの操作方法を動画で紹介します。(ためまっぷの一般的な操作方法の紹介になります。)

今後の展開

ためまっぷさんだの機能は今後も充実化させていきます。

今後の予定については以下の通りです。

電子掲示板

当面は市主催のイベント情報を投稿しますが、今後、一定のルールのもと、市役所以外の団体・組織などによる投稿も開始する予定です。

対象となる団体や・組織などについては順にお知らせいします。

令和5年1月頃を予定しております。今しばらくお待ちください。

地域の魅力・情報マップ

ためまっぷさんだの地図機能を活用して、子育てマップ(交流・相談拠点や赤ちゃんの駅等)の掲載内容の充実化や、さくらの開花状況を地図上に表示する「さくらマップ」の作成(令和5年3月頃)など順次実施予定です。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 未来戦略室 スマートシティ推進課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5096
ファクス番号:079-563-1366
メールフォームお問い合わせ