申請様式提供サービス(市県民税・森林環境税相続人代表届)
申請書等の説明
納税義務者が死亡したときに、その納税義務者に代わって個人の市・県民税及び森林環境税の納税等の管理をしていただく方(相続人代表者)を相続人の中から指定するための届出書です(地方税法第9条の2)。この届出に基づき、納税通知書等を相続人代表者宛てに送付します。
市県民税・森林環境税相続人代表届 (PDFファイル: 35.1KB)
受付
郵送
必要事項を記載して送付してください。
※届出人の本人確認書類の写しを同封してください。
(内容により他の添付書類を求める場合があります)
あて先
〒669-1595
兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
三田市役所税務課市民税係
窓口
税務課市民税係(本庁舎2階)
(月曜日から金曜日(注意)祝日・年末年始を除く、9時から17時30分まで)
※提出時に届出人の本人確認書類の提示または写しの提出が必要です。
(内容により他の添付書類を求める場合があります)
オンライン手続き
インターネット(オンライン手続き)で提出することができます。
申請フォームはこちらから
「三田市電子申請システム」個人 市・県民税及び森林環境税 相続人代表届出フォーム(外部サイトへリンク)
オンライン手続きに必要なもの
1.マイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために利用します。署名用電子証明書暗唱番号を入力します。
2.スマートフォンと専用アプリ(xIDから「マイナサイン」に変わりました!)
マイナンバーカードの読み取り機能(NFC)に対応したスマートフォンが必要です。
※マイナンバーカードの読み取り機能に対応しているスマートフォンは、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)の「マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧」に掲載されています。
専用のスマートフォンアプリ「マイナサイン」(本人確認アプリ)をインストールして、マイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。
※令和6年1月1日より、本人確認アプリがxIDからマイナサインに変わりました。従来のxIDでは手続きができませんのでご注意ください。
パソコンで申請する方も、ご自身のスマートフォンにアプリをインストールしてください。
アプリのインストール要件
- iOS 13以降
- Android 8.0以上
アプリのインストールはこちらから
オンライン手続きの流れ
- スマートフォンに専用アプリ「マイナサイン」をインストールする。
- 「三田市電子申請システム」の申請フォームにアクセスする。
- 申請フォームに必要事項を入力し、入力内容を確認する。
- マイナサインを利用してマイナンバーカードを読み取り、本人確認(電子署名)を行う。
- 入力内容が送信されて完了。
オンライン手続きの操作手順については、こちらをご覧ください。
更新日:2024年01月01日