個人の市・県民税申告書がインターネット(オンライン手続き)で提出できます

更新日:2024年01月01日

ページID: 19335

「三田市電子申請システム」を利用して、個人の市・県民税申告書をインターネット(オンライン手続き)で提出できるようになりました。

ご自身のスマートフォンやパソコンからいつでも申請ができます(システムメンテナンス時を除く)。市役所に来庁する必要がなくなり便利ですので、ぜひご利用ください。

スマートフォンを操作する人パソコンを操作する人

申請フォームはこちらから

利用できる方

次の条件にすべて該当する方が利用できます。

(1)申告する年度の1月1日時点(令和6年度(令和5年中の収入)についての申告の場合、令和6年1月1日)の居住地が三田市の方

(2)「三田市電子申請システム」上においてマイナンバーカードを利用した電子署名手続きが可能な方

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード

マイナンバーカード見本

本人確認(電子署名)のために利用します。署名用電子証明書用暗証番号を入力します。

2.スマートフォンと専用アプリ(xIDから「マイナサイン」に変わりました!)

スマホマイナサインのアイコン

マイナンバーカードの読み取り機能(NFC)に対応したスマートフォンが必要です。

※マイナンバーカードの読み取り機能に対応しているスマートフォンは、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)の「マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧」に掲載されています。

専用のスマートフォンアプリ「マイナサイン」(本人確認アプリ)をインストールして、マイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。

※令和6年1月1日より、本人確認アプリがxIDからマイナサインに変わりました。従来のxIDでは手続きができませんのでご注意ください。

パソコンで申請する方も、ご自身のスマートフォンにアプリをインストールしてください。

アプリのインストール要件

  • iOS 13以降
  • Android 8.0以上

アプリのインストールはこちらから

3.申告書のファイル(データ)

申告書のファイルは、「市県民税申告書作成システム」から作成してください。

4.添付資料のファイル(データ)

添付書類をスキャンしたファイルまたは添付書類をスマートフォンで撮影した画像ファイルを準備してください(収入や各種控除がない場合は添付書類不要)。

添付書類の例

  • 収入がある場合→源泉徴収票など収入額のわかる書類
  • 各種控除がある場合→各種控除証明書など

※医療費控除明細書は、「市県民税申告書作成システム」から作成ができます。

添付書類が複数の場合は、1部ずつスキャンまたは撮影することをおすすめします。

添付書類を撮影する際は、書類の文字がはっきりとわかるように撮影してください。

1つの添付ファイルの容量上限は10MBです。1回の申請全体の添付ファイルの容量上限は約100MBです。

なお、添付書類は別途郵送で提出することも可能です。

申請の流れ

  1. スマートフォンに専用アプリ「マイナサイン」をインストールする。
  2. 「市県民税申告書作成システム」のページから申告書のファイルを作成する。
  3. 添付資料のファイルを準備する(収入や各種控除がない場合は添付書類不要)。
  4. 「三田市電子申請システム」の申請フォームにアクセスする。
  5. 申請フォームに必要事項を入力して、申告書や添付資料のファイルを添付する。
  6. マイナサインを利用してマイナンバーカードを読み取り、本人確認(電子署名)を行う。
  7. 入力内容が送信されて完了。

送信後、申請フォームに入力したメールアドレスに送信完了メールが届きます。

オンライン手続きの操作手順については、こちらをご覧ください。

よくあるご質問

よくあるご質問については、こちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経営管理部 歳入推進室 税務課 市民税係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5053
ファクス番号:079-563-5697

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