資源循環型里山林整備事業補助金(令和4年度募集)

更新日:2022年05月28日

ページID: 8559

里山林を整備し、木竹を資源として循環利用する方を募集します!

薪や炭などを採取する場として利用されてきた里山が、生活様式の変化等により利用されなくなり、里山が放置された結果、周辺の住環境や景観、動植物の生息環境に悪影響を及ぼしています。市では、木竹材などの自然の恵みが持続的に循環して維持・形成されてきた里山の再生をめざすため、資源循環型里山整備のモデル事業として、里山林整備と整備で伐採した木竹の循環利用に取り組む方を支援する補助事業を実施します。

事業内容

対象事業

市内の里山林(合計面積500平方メートル以上)を整備し、伐採した木竹を利用した製品開発、製造、販売および普及啓発等を行う事業。

事業の対象者

里山を整備し木竹を循環利用する事業を行う者又は団体

申請方法

木竹を循環利用する取り組み内容等を記した事業計画書に添付書類を付して、里山のまちづくり課に持参または郵送、電子メールで申請してください。

申請期間

令和4年6月15日(水曜日)から7月15日(金曜日)まで

事業者の選考

選考会において、事業計画書の選考により決定する。

補助額

事業に係る経費の2分の1で予算(150万円)の範囲内

書式等

林立している竹林のイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

まちの再生部 ゼロカーボンシティ推進室 里山のまちづくり課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5226
ファクス番号:079-563-3359

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?