微小粒子状物質(PM2.5)等の大気汚染物質について

更新日:2022年03月31日

ページID: 8475

兵庫県では、大気の状況を観測するため、県内各所に測定局を設置し常時監視を行っております。
三田市を含め、兵庫県内における大気汚染物質の測定状況やPM2.5に関する情報は、以下のホームページで確認できます。

(注意)リアルタイム時報(地図)が表示されます。数値の確認は「リアルタイム時報」の項目を選択、もしくは上部より局別日報を選択し、左側の測定局の一覧から三田市役所を選択してください。

(注意)測定項目で確認したい内容を選択してください。

注意喚起情報について

兵庫県では、広範囲の地域にわたってPM2.5による健康影響の可能性が懸念される場合に、注意喚起を以下の通り実施します。

注意喚起情報が発信された場合は、不要不急の外出や、屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らすようにしましょう。
特に呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢者などの高感受性者は、体調に応じてより慎重な行動を心がけましょう。

(1)注意喚起の発信基準

  1. 地域内の一般環境大気測定局において、午前5時から午前7時の1時間値の平均値を下記地域毎に平均して1立方メートルあたり85マイクログラム超となった場合(環境省指針)
  2. 午前8時以降の濃度上昇により、日平均値が1立方メートルあたり70マイクログラム(環境省指針値)を超過するおそれがあると判断される場合(県独自の取組)

(2)地域区分

 県下を6地域(神戸・阪神、播磨東部、播磨西部、但馬、丹波、淡路)に区分して注意喚起を実施。
三田市は、神戸・阪神地域に含まれます。

(3)発信の方法

「ひょうご防災ネット」のホームページ及び緊急情報メールで情報発信します。
メール登録は、以下のホームページで登録できます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

まちの再生部 市民生活部 環境政策課 環境サポートセンター
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5080
ファクス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?