マイナポイント事務局をかたる詐欺メールにご注意!(令和6年4月号広報さんだ掲載)

更新日:2024年03月18日

ページID: 26484

「広報さんだ」やラジオ放送などでもお知らせしています「よくある消費者トラブル」について、Q&A形式、相談と回答の形式でご紹介します。

Question

相談内容

マイナポイント事務局から2万ポイントがもらえるとメールが届いたので、デビットカード番号とセキュリティコード、氏名を入力し返信した。すぐに確認メールが来ると思っていたが来ないので不審に思い、検索したら詐欺との書き込みがあった。どうしたらいいのか。

アドバイス・解説

相談事例のような場合に気をつけたいこと

デビットカードはクレジットカードと違い銀行が発行しているのですぐに、契約先の銀行に行き、事情を説明し、カード番号等を変更するように伝えました。
マイナポイント事務局が、メールでマイナポイント関連に誘導することは絶対にありません。URLにアクセスすると偽サイトに誘導され、氏名や住所、電話番号、クレジットカード番号を入力させられることにより個人情報を取得され詐欺被害にあう恐れがあります。マイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、三田市消費生活センターへ相談してください。

関連リンク

消費者庁、国民生活センターなどでも注意喚起しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
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