こちら三田市消防本部「熱中症・救助技術近畿地区指導会・救急車の適正利用・消防団について」(令和4年6月23日放送)

更新日:2022年07月15日

ページID: 18810

 消防本部職員が、日常の火災予防や応急手当の基礎知識などのほか、消防本部の取り組みについてお伝えする広報番組「こちら三田市消防本部」
毎月第4木曜日の15時10分から15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

こちら三田市消防本部

放送内容

1.熱中症の予防について

 暑さが本格的になる前に、徐々に体を暑さに慣らす「暑熱順化」についてお話ししました。消防職員も、夏の現場活動に耐えられるよう日々より暑熱順化を意識した訓練を実施しています。

 本格的な暑さ到来までに、みなさまも適度な運動を心掛け、暑さに体を慣らしていきましよう。

2.消防救助技術近畿地区指導会について

 令和4年7月23日に三木市にあります兵庫県広域防災センターで開催される「消防救助技術近畿地区指導会」の出場に関してお話ししました。

 全国大会出場を目指し、日々訓練に励んでいます。

3.救急車適正利用のお願い

 救急車の適正利用についてお話ししました。

 これからますます気温が高い季節となりますが、熱中症を始めとして体調不良を起こされる方も多くなり、救急車の出動件数が増加しやすい時期となります。
 今年は、救急出動件数が過去最高のペースで発生しており、6月初めの時点で昨年より約400件増加しています。過去最高であった令和元年に比べても約100件増となっており、救急車の現場到着の遅れがが心配されています。
今一度、市民の皆様におかれましては救急車の適正利用をお願いいたします。

4.消防団について

 消防団の募集や、近況の活動状況についてお話ししました。

 消防団に少しでも興味を持たれましたら、三田市消防本部の総務課が窓口で受付していますので、お気軽に現役の消防団員や消防本部総務課までご連絡ください。

 近況については、7月の第1日曜日、朝6時から市内7つの分団が各地域で実施する「夏期訓練」についてや、その他の消防団活動についてお話ししました。

 今後、感染がどのように推移していくか、不透明な部分も多々ありますが、これからも三田市消防団と消防本部で協力し、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、市民の安心安全のために活動していきます。