離婚をする前に決めておくこと

更新日:2024年04月01日

ページID: 26704

離婚をする前に下記のことを決めておきましょう。

養育費・親子交流について

・養育費とは、子どもが自立する(例えば大学等を卒業する。)までに必要な費用です。
衣食住に必要な経費、教育費、医療費などが養育費にあたります。

・親子交流とは、子どもと離れてくらしている親が、子どもと定期的、継続的に会って話したり、電話や手紙等の方法で交流することをいいます。

離婚前に養育費と親子交流の取決めを

●離婚を考えたらまずはこちらの動画

離婚届を出す前に養育費と親子交流の取決めを!

●養育費について詳しく知りたい

●親子交流について詳しく知りたい

親権について

未成年の子どもを持つ夫婦が協議離婚するときは、話合いで親権者を定める必要があります。子どものために、しっかりと話し合うようにしてください。

親権に関する法務省のホームページ

子どもの名字を変更するには、家庭裁判所の許可が必要です。

子の氏の変更に関する裁判所のホームページ

財産分与について

離婚をしたときは、相手に対し、夫婦で取得した財産の清算を請求し、お二人の財産を分けることができます。
金額等について、話合いができないとき、まとまらないときには、家庭裁判所に調停の申立てをすることなどができます。
※離婚後2年間の期間制限があります。

財産分与に関する法務省のホームページ

年金分割について

離婚した場合、お二人の婚姻期間中の厚生年金を分割して、それぞれ、自分の年金とすることができます。
※離婚後2年間の期間制限があります。

離婚時の年金分割に関する日本年金機構のホームページ

 

その他

法務省のホームページでは、離婚をするときに考えておくべきことを紹介しています。

離婚をするときに考えておくべきこと

 

●離婚前に別居をしている間の生活費や養育費について

婚姻費用の分担請求調停に関する裁判所のホームページ

婚姻費用の金額の目安に関する裁判所のホームページ

 

離婚前にご相談ください

離婚にあたり、今後の生活や就労、子育て等、家庭内の悩み事を抱えている場合は、ひとりで悩まず、まずはご相談ください。

三田市ひとり親向けサポート

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども未来室 子ども家庭課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5072
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ