すくすく子育て情報局「運動・スポーツを通して元気なさんだっ子へ!」平成26年6月2日放送

更新日:2022年03月31日

ページID: 12773

 地元FM局・ハニーFM(82.2メガヘルツ)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。毎月第1・第3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容

平成25年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の調査結果から、三田市の子どもたちの体力・運動能力は、ほぼ全国平均と同程度か、もしくは若干低い傾向にあることがわかりました。また、三田市で、平成21~23年度までの3年間において独自に調査を行った結果、課題であった筋持久力と敏しょう性については、現在も改善傾向にあるものの、引き続き課題となっています。

運動習慣等に関するアンケートの結果と、体力・運動能力との関係からは、「運動クラブに所属している」、「土日を含めて運動に取り組む時間が長い」「運動やスポーツへの愛好度が高い」といった子どもほど、体力・運動能力も高いという傾向がみられました。

運動は体力向上を図るだけでなく、健やかな心身の育成に欠くことができない要素のひとつです。子どもたちは、運動を通して、体力づくりだけでなく、ルールを守ることや人と協力し合うことの大切さを学びます。さらに、豊かな人間関係を築くことで、心の安定にもつながります。三田市教育委員会では、心も身体も健康で、仲間と一緒に、色々なことにチャレンジする「元気な子ども」の育成に向けて、まず、「積極的に体を動かす子ども」を育んでいきたいと考えています。

子育てするならゼッタイ三田

三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。

さんだっこすくすくサイト

「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部 学校教育課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5138
ファックス番号:079-559-6400

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?