兵庫ゆずりあい駐車場利用証の交付

更新日:2022年03月31日

ページID: 16655

兵庫ゆずりあい駐車場について

障害のある方などのための駐車スペースを適正にご利用いただくため、兵庫県が県内共通の「兵庫ゆずりあい駐車場利用証」を交付する制度です。県窓口に加え、平成28年6月1日から三田市役所でも受付をしています。

利用証の交付対象

身体障害者、知的障害者、精神障害者、難病患者、高齢者、妊産婦、傷病人などで、歩行が困難な方です。

対象となる駐車施設

公共施設や商業施設、飲食店、病院、ホテルなどの駐車場で「兵庫ゆずりあい駐車場」の案内標示がある駐車区画です。

なお、兵庫県で交付した利用証は、他府県での同様制度の駐車施設でもご利用いただけます。

県内の兵庫ゆずりあい駐車場の利用に関しては、「駐車禁止除外指定車標章」(公安委員会発行)を利用証として活用可能です。

利用の申込み

申請書に必要事項を記入し、歩行が困難なことが確認できる書類を持参のうえ、申請窓口にご提出ください。

歩行が困難なことが確認できる書類とは、障害者手帳、介護保険被保険者証、母子健康手帳などです。詳しくは「制度の詳細」にてご確認ください。

申請窓口

三田市役所本庁舎1階

三田市役所福祉共生部共生社会推進室障害福祉課

制度の詳細

制度の詳細は以下のチラシをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課

〒669-1595  兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5075
ファクス番号:079-562-1294

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?