新型コロナウイルス感染症にかかった時のための買い置きのススメ

更新日:2023年03月31日

ページID: 15185

ローリングストックで備える

「ローリングストック」とは、普段から少し多めに食品を買っておき、使った分だけを買い足し、常に一定の食品をストックしておく備蓄方法です。
食べなれた食品は、いざという時の不安軽減になります。

いざという時の食料品ストック

体調が悪くなったとき、発熱やのどの痛みなどの風邪症状や下痢などの胃腸症状が出た時を想定し、食欲がなくても食べられるもの、必要な栄養素を補えるもの、長期保存が可能なもの、自分が好きな食べ物をそろえるとよいでしょう。

□ミネラルウォーター、お茶、スポーツドリンク、経口補水液
・1日1.5~2リットルを目安に用意しておきましょう。
・500ミリリットルのペットボトルでも用意しておきましょう!枕元に置いておけます。
★発熱や下痢・嘔吐時は脱水症状になりやすいため、水分補給を最優先にしましょう。

□ゼリー飲料、ゼリー類、菓子類
・経口補水液のゼリー飲料
・たんぱく質やビタミン類。ミネラルを強化したゼリー飲料
・常温保存できるミニカップゼリー
・フルーツゼリー、プリンなど
・菓子類(チョコレート等)
★感染時はエネルギーを消耗するため、ゼロカロリーや低エネルギーではないものを選びましょう。

※新型コロナウイルス感染症にり患した人への食料品等支援を行う自宅療養者等支援サービスは令和5年3月31日(金曜日)12時で受付を終了しました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課
〒669-1514 三田市川除675 総合福祉保健センター
電話番号:079-559-6155
ファクス番号:079-559-5705

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?