要介護認定・要支援認定を受けるためには、どのような手続きが必要ですか?また、認定を受けたあと、介護サービスを利用するため

更新日:2022年03月31日

ページID: 12084

質問

要介護認定・要支援認定を受けるためには、どのような手続きが必要ですか?また、認定を受けたあと、介護サービスを利用するためにはどのようにすればよいのですか?

回答

まず、認定の申請をしていただく必要があります。介護保険の被保険者証をお持ちの上、市役所介護保険課、お近くの地域包括支援センター、高齢者支援センター窓口(担当地区毎に分かれています。)でお手続きいただけます。
認定を受けた方が介護サービスをご利用される場合、ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成を依頼する必要があります。
プラン作成の依頼先は要介護度によって次のとおりとなります。

  • 要支援1・要支援2の場合…地域包括支援センターにご連絡ください。
  • 要介護1~5の場合…居宅介護支援事業所にご連絡ください。

ただし、特別養護老人ホーム等の施設に入所してサービスをご希望される場合は、施設・事業所に直接ご利用をお申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 認定給付係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5078
ファクス番号:079-563-1447

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?