就職して職場の健康保険に加入した場合、どのような手続きが必要ですか?
質問
就職して職場の健康保険に加入した場合、どのような手続きが必要ですか?
回答
就職して職場の健康保険に加入した場合、国民健康保険の脱退届が必要です。届出されないと国民健康保険に加入し続け、国保税も請求されますので、忘れず届出しましょう。
脱退届は、(1)職場の健康保険証(脱退される人全員分)、(2)国民健康保険証(脱退される人全員分)、(3)印鑑、(4)世帯主および対象者のマイナンバー(個人番号カードまたは通知カード)をご用意のうえ、国保医療課へ。
この記事に関するお問い合わせ先
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年11月16日