オンラインで転出届を提出できます

更新日:2023年02月06日

ページID: 21508

概要

令和5年2月6日(月曜日)から、マイナポータルからの「転出届」の提出と、転入予定の自治体への来庁予定の連絡、同一自治体内での転居に伴う来庁予定の連絡が可能となりました。
三田市から市外へ引越す場合、このサービスを利用することで、三田市役所への来庁が原則不要になります。(転出に伴い、各種手続きのある方は、別途来庁や郵送でのやり取りが必要になります。)

 

「転入届」(市外から三田市への引越しに伴う届出)・「転居届」(三田市内の引越しに伴う届出)は来庁いただく必要があります。(引越日から14日以内に届出が必要)
 

利用条件

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをされる15歳以上の方。
・ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯の方の引越しでも利用可能。(※引越しする人のうち1人以上はマイナンバーカードを持っていること。)
・サービスのご利用には、マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンもしくはICカードリーダーライタ付きのパソコンが必要です。
・サービスのご利用には、ご自身が登録された署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

関連ページ