• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税(種別割)納税証明書  (車検用納税証明書)

ここから本文です。

軽自動車税(種別割)納税証明書  (車検用納税証明書)

証明の内容

軽自動車税(種別割)の未納がない旨を証明します。

3 ・ 4 輪の軽自動車、2 輪の小型自動車(250ccを超えるもの)について、継続検査(車検)の終了後、車検証の返付を受ける際に必要です。

納付別の申請方法

1. 窓口で納付された方

納税通知書の右下の部分が、車検を受ける際に必要な「軽自動車税(種別割)車検用納税証明書」になっています。金融機関やコンビニの窓口で納付後、ご利用ください。(領収印のないものは無効です。)

軽自動車税(種別割)車検用納税証明書(見本)(PNG:1,730KB)

ただし、「継続検査の本書有効期限」欄が「*****」で抹消されている場合は、過去に未納分があるため使用できません。未納分を納付後、下記 車検用納税証明書交付申請 をご覧いただき、交付申請をしてください。

2. 口座振替で納付された方

口座での振替確認後、車検用(継続検査用)納税証明書(ハガキタイプ)を一斉にお送りします。

ただし、発送が 6月10日 頃になりますので、それまでに車検を受けられる方は、軽自動車税が振替された記帳済の通帳を市役所 1 階市民課窓口、または市民センター窓口までご持参いただき、車検用納税証明書の交付申請をしてください。

3. スマホアプリで納付された方

車検用(継続検査用)納税証明書の送付はありません。

スマホアプリ決済について

なお、スマホアプリで納付し証明が必要な方は、下記 車検用納税証明書交付申請 をご覧いただき、交付申請をしてください。

※スマホアプリで納付された場合、納付 2 営業日後より納税証明書の発行が可能となります。(例)6月1日に納付された場合、証明書が発行できるのは6月3日からとなります。

注意事項

注)スマホアプリの支払履歴は納付証明としてご利用いただけません窓口にスマートフォンをお持になられても納税証明書は発行できませんのでご注意ください。

4. 4月2日以降に車両を取得された方

軽自動車税(種別割)は毎年4月1日(賦課期日)現在において、軽自動車等を所有している方に課税されます。4月2日以降に取得された場合には、その年度の軽自動車税(種別割)は課税されず、翌年度からの課税になります。

定置場所が三田市にあり車検を受けるための納税証明が必要な場合は、三田市で車検用納税証明書を発行いたします。納税証明が必要な方は、下記 車検用納税証明書交付申請 をご覧いただき、交付申請をしてください。

注)車両の登録直後は、三田市に登録情報が届いていないため、システムへの登録が完了していない場合がありますので、登録後の車検証(写)をお持ちください。 

5. 減免を受けている方

「減免車両により滞納なし」と記載がある車検用納税証明書が発行できます。納税証明が必要な方は、下記 車検用納税証明書交付申請 をご覧いただき、交付申請をしてください。

6. 紛失等で再発行が必要な方

紛失などにより車検用納税証明書の再発行が必要な方は、下記 車検用納税証明書交付申請 をご覧いただき、交付申請をしてください。

 

 車検用納税証明書交付申請 

手数料

車検用納税証明書の発行手数料は無料です。

(1) 申請窓口

市役所 1 階市民課、各市民センター  (※ふれあいと創造の里を除く)

上記窓口で申請された場合、原則として即日で証明書をお渡しします。

※金融機関やコンビニなどで納付された場合、納付情報が市役所に届くまで日数がかかります。収納確認をさせていただく場合がありますので、お手続きの際は領収書もあわせてお持ちください。 (※スマホ決済は除く)

(2) 郵送で申請される場合

①~③を下記送付先あてに送付してください (③は省略可)  ※スマホ決済の場合は、③は不要です。

① 所得証明・納税証明・評価証明交付申請書

② 返信用封筒  (宛名を記入し、切手を貼ってください。)

③ 領収証書のコピー  (納付後 2 週間以内に申請される場合は、領収証書のコピーを添付してください。)

 なお、申請内容について問い合わせをする場合がありますので、申請用紙の連絡先には日中に連絡が取れる電話番号を記載してください。

※できる限り迅速な対応に努めていますが、発送までに 1週間ほどお時間をいただいております。申請いただいた内容の確認や郵便事情等により、お手元に届くまでの日数がかかる場合もありますので、郵送でご請求いただいく場合には余裕をもってお送りいただきますようお願いいたします。

(3) 申請用紙

(4)  送付先

  〒669 - 1595

  三田市三輪 2 丁目 1 番 1 号

  三田市役所  市民課

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営管理部歳入推進室税務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5052

ファクス番号:079-563-5697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?