• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防からのお知らせ > 消防設備等点検結果報告書の郵送による届出について

ここから本文です。

消防設備等点検結果報告書の郵送による届出について

消防用設備等点検結果報告書を郵送で届出することができます。

事業者等が消防本部の窓口まで来訪し、報告書を提出することに伴う負担軽減を図る観点から、消防用設備等点検結果報告(以下、報告書という。)を郵送により届け出することを可能としています。

郵送による報告の方法(送付書類等)

点検結果報告書(正本)

点検結果報告書(副本)

副本返信用封筒(消防本部において受付印を押印した点検結果報告書の返信を希望する場合に必要) 

郵送票

留意事項

 郵送方法については任意ですが、消防本部に郵送物が届かない場合、消防本部では責任を負いかねますのでご了承ください。

郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法でおこなっていただくことを推奨します。

 点検結果報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を満たすよう求めるとともに、改めて送付するか、直接報告に来るように指導する場合があります。

副本の返却を希望する場合、返信用封筒や必要な料金分の切手が貼付されていない場合は、返信できません。改めて返信用封筒を郵送いただくか、受付窓口へお越しいただく等の対応が必要となりますので、以下のチェック事項を改めて確認してください。 

 記載漏れ等のチェック事項

届出日は記入されていますか。

届出者の押印がなされていますか。

防火管理者欄(防火管理者が選任されている場合に限る)が記入されていますか。

立合者欄が記入されていますか。

返信用封筒(宛名が記入され、必要な料金分の切手が貼付されたもの)を用意されていますか。

 ご不明点がありましたら消防本部予防課までお問い合わせください。

報告様式等

総務省消防庁ホームページ(外部サイトへリンク)  

郵送時に同封するものについて

三田市消防本部に郵送される際は、下記の用紙を同封してください。

郵送票(ワードdocx:52KB)

郵送票(PDF:92KB) 

点検結果報告書の送付先について

 郵便番号669-1543

兵庫県三田市下深田396

三田市消防本部予防課 宛

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部予防課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?