• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防の取り組み > 住宅用火災警報器の設置促進をブルーサンダースがタイアップ!

ここから本文です。

住宅用火災警報器の設置促進をブルーサンダースがタイアップ!

住宅用火災警報器を設置しましょう。

令和元年11月9日に三田市を本拠地とする兵庫ブルーサンダースの選手と住宅用火災警報器の設置促進をおこないました。

 ブルサンイベント

はしご車や住宅用火災警報器のパネルを展示し、沢山の方々に触れ合っていただくことができました。 

 

三田市の住宅用火災警報器の設置状況について

三田市では、約8割の世帯で住宅用火災警報器の設置が完了しています。

火災をいち早く知らせてくれる警報器です。

火災から大切なご家族を守るため、必ず設置しましょう。

 

 住宅用火災警報器の設置場所について

就寝時の逃げ遅れを防ぐために、各寝室に設置することが決められています。

また、寝室が2階にある場合は階段の天井にも設置が必要となります。

 住宅用火災警報器Q&A(外部サイトへリンク)

 

設置から10年が経過する住宅用火災警報器は取り替えましょう

設置から10年が経過するとバッテリーが切れてしまいます。

新しい住宅用火災警報器への取り替えを検討しましょう。

バッテリーだけ取り替えることもできますが、経年により機器も劣化しているため本体ごと取り替えるのが望ましいです。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部予防課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?