• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防の取り組み > 防火防災の普及啓発イベントを実施しました(ケーズデンキ三田店)

ここから本文です。

防火防災の普及啓発イベントを実施しました(ケーズデンキ三田店)

 イベントについて

令和元年9月20日に住宅用火災警報器などの防火防災機器を販売しているケーズデンキ三田店に消防隊がお邪魔しました。

小雨が降る中でしたが、元気いっぱいの子どもたちが来てくれました。

消防車両を間近に見てみよう!

消防車の積載品など普段あまり見ることができませんが、近くでたくさん見てもらいました。

消防車の説明を一生懸命聞いてくれて、消防のおじさんも嬉しかったです。

車両積載品

 

 本物の消火ノズルを持ってみよう!

実際に消防活動で使用するノズルを一緒に持ってみました。

重たかったけど、みんな夢中になって体験してくれました。

車両説明

防火服(子ども用)を着てみよう!

順番に並んで消防隊のお兄さんに防火服を着せてもらいました。

かっこいい姿をカメラでたくさん撮ってもらったね。

防火服体験

消防車の運転席に乗ってみよう!

順番に並んで消防車の運転席に乗ってみました。

消防車の中はいろんなボタンやレバーが付いていて、みんな目をキラキラさせて体験してくれました。

乗車体験

防災機器の普及啓発について

いざという火災に備えて、住宅用火災警報器やエアゾール消火器具などを自宅に設置しましょう。

地震や水害など災害に備えて、リュック型の防災セット、懐中電灯、携帯ラジオなどを準備しておきましょう。

市内には防火や防災機器の販売コーナーを設けている店舗があります。

このような防火防災機器ですが、敬老の日に大好きなおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてはいかがでしょうか。

 ポスター

ご協力のお礼

今回、ケーズデンキ三田店に日程や駐車場所の調整をしていただき啓発イベントを実施することができました。

ご協力ありがとうございました。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部予防課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?