• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > ラジオ番組 > わがまち☆イチオシ情報(ラジオ番組) > わがまち☆イチオシ情報「三田市の防災・防犯に関する取り組み、春のイベント紹介」平成30年3月17日放送分

ここから本文です。

わがまち☆イチオシ情報「三田市の防災・防犯に関する取り組み、春のイベント紹介」平成30年3月17日放送分

 地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が直接出演し、まちづくりに関する「イチオシ情報」についてお話しする広報番組「わがまち☆イチオシ情報」。 毎月第3土曜日の10時~10時20分と翌日曜日の9時~9時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。 

放送内容

防災、防犯に関する取り組みとして、29年10月に接近した台風21号がもたらした被害とこれからの備えや、防犯灯のLED化等についてお話しします。また、春のイベントとして、三田さくら回廊ウオーク、武庫川さくらと灯りのプロムナード、三田駅前ペデストリアンデッキリニューアルイベントについてお話しします。

台風21号がもたらした被害とこれからの備え

台風21号では市内で最大瞬間風速39.6mを記録、観測史上最大を更新し、倒木、農業用ビニールハウス、農作物、民家の屋根などの被害が発生しました。また、暴風により街路樹などが倒れ、約5300戸で停電が発生し、一部では47時間もの長時間に及びました。皆様も備蓄や非常時の持ち出し品の準備や、懐中電灯、カセットコンロ、簡単に調理可能な非常食、携帯電話の充電が可能な手回しラジオなども有効ですので、備えをお願いいたします。

防犯灯のLED化

市内には約8000灯の防犯灯があり、昨年度まで各区・自治会で設置、管理を行っていただき、整備や電気代等を市が補助してきました。約8000灯のうち約4300灯が蛍光灯式で、LED灯と比べて暗く、消費電力も多いことから電気料金が高額となりますが、LED化には区・自治会の負担も必要となるため、進捗が遅れていました。また、電気代の補助金申請、支払い手続きもあるため、LED化の促進と市、地域双方の事務手続きの軽減も図れることから、防犯灯を区・自治会から市の所有に移管を受け、約4300灯の蛍光灯をリース契約によるLED化を行いました。LED化とリース契約により、1年間で約225万円コスト削減が図れます。

約8000灯の防犯灯それぞれにシール形式の管理票を照明柱等に貼り付けますので、球切れなどの場合は防犯灯番号をご連絡いただければスムーズに対応いたします。

春のイベント紹介

4月7日土曜日に開催します「三田さくら回廊ウォーク」は、「7キロメートルを歩くファミリーコース」「13キロメートルの一般コース」「23キロメートルの健脚コース」があり、それぞれで三田の春の風景と桜回廊を満喫いただけるほか、コースの途中でさんだ観光ガイドによる見どころ案内などもあります。また、今回初めて、全日本ノルディック・ウォーク連盟の方の指導のもと、ノルディックウォーキングの体験ができますので、ご参加をお待ちしています。

4月5日木曜日から11日水曜日の期間に「武庫川さくらと灯りのプロムナード」を開催します。場所は三田市総合文化センター「郷の音ホール」横の武庫川右岸の桜並木で、18時から21時までライトアップして夜桜を楽しんでいただくものです。

三田駅前ペデストリアンデッキをリニューアルしました。具体的には、中央の花壇を撤去し、平面部分が広くなったほか、ウッドデッキの設置、サークル状に人工芝を敷きました。また、リニューアルに併せて愛称を募集し、"キッピースクエア"に決定いたしました。"キッピースクエア"のオープン記念式典と記念イベント「国産生はちみつスイーツ&フードフェスタ」を3月21日水曜日に開催いたしますので、皆さんのお越しをお待ちしています。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?