• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > ラジオ番組 > わがまち☆イチオシ情報(ラジオ番組) > わがまち☆イチオシ情報「シティセールスの取り組みについてなど」平成28年1月16・17日放送分

ここから本文です。

わがまち☆イチオシ情報「シティセールスの取り組みについてなど」平成28年1月16・17日放送分

 地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が直接出演し、まちづくりに関する「イチオシ情報」についてお話しする広報番組「わがまち☆イチオシ情報」。 毎月第3土曜日の10時~10時20分と翌日曜日の9時~9時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容 

三田市シティセールスの取り組み

三田市では平成26年度から本格的にシティセールスに取り組み、ふるさと納税をしていただいた人に、三田の特産品などをお返しすることによって、三田市を全国に発信しています。また、「三田市シティセールス戦略指針」を策定し、具体的な事業を展開しています。
昨年12月に、「サンタ」と「サンダ」をかけあわせた「サンタ×クロス三田プロジェクト」の一環として、造形作家の新宮晋 さんと、パティシエ エス コヤマ オーナーシェフの小山進さんに三田の魅力について語っていただき、参加者160名によるプレゼント交換を行う「三田市からの贈り物集まれ100人のサンダクロース」を実施しました。また、「世界にひとつのサンダツリー~みんなで飾ってみんなでつくろう~」では、市役所本庁舎の1階ロビーに約6メートルの「サンダツリー」を設置し「願いごとなどのメッセージ」をツリーに来庁者に飾り付けしていただき、世界にひとつのサンダツリーを完成させることができました。このほか、庁舎謎解きツアー「サンタクロース工場に隠された謎を解き明かせ!」と題して、完成から1周年の市役所本庁舎を舞台にした謎解きツアーも開催しました。
また、三田の豊かさをPRする30秒CM「出会いのはじまり暮らしのはじまりCrossSanda編」が完成しました。このCMは、20代から30代の若い世代、特に女性の皆さんをターゲットとして、暮らしやすさや子育て、ウエディングなどを通じて三田市のあらゆる魅力を感じていただけるように仕上がっています。三田市の魅力がテンポ良く移り変わる様子を楽しんでいただけたらと思います。
現在、庁内のプロジェクトチームが子育て世代をターゲットにした絵本のようなオリジナルカレンダーの制作を進めています。カレンダーは、主に市外の皆さんに三田の魅力を知っていただくために作成するもので、今年3月から大阪や近隣市の書店で、子育て雑誌などを購入された人に配布する予定です。

マイナンバー制度

マイナンバー制度は、社会保障・税番号制度と言われています。住民票のある市民の皆さん一人ひとりに12桁の番号を付けて、福祉関係の申請や税、災害の関係の書類を出すときに、本人確認とともにその番号を書いていただくことになります。マイナンバー制度によって、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理できるようになります。また、その人の所得や他の行政から給付金などのサービスを受けられている状況などが把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けるといったことを防止できるようになります。また、申請時に市民のみなさんにお願いしていた添付書類が少なくなるなど、皆さんの負担も少なくなります。
マイナンバーの発送については、昨年の11月22日から簡易書留で世帯主さん宛に、家族の皆さんそれぞれの「個人番号」の入った「通知カード」を配達させていただきました。しかし、不在などで届けることのできなかったものは、全て市に返還されています。お届けできなかった「通知カード」は、市役所3号庁舎3階に窓口を設けてお渡ししています。ただ、市に保管している期間は原則として3か月間となっていますので、できるだけ早く受け取りをお願いします。保管期間を過ぎますと、再発行の手数料も必要となりますので、ご注意願います。平日に取りに来れない皆さんには、第2、第4日曜日10時から15時まで窓口をあけていますのでどうぞご利用いただきたいと思います。

三田市の総合戦略案に対するパブリックコメントのお願い

今、市では「三田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画案について市民の皆さんからのご意見を募集しています。
この計画は、日本全体の人口が今後減少していく中で、どうしても東京一極集中となっている現状から、地方がもっと元気になって、地方に人を呼び込み、活力ある地域をつくろうとする計画で、今年度から平成31年度までの5か年の計画です。市でも、いろいろな関係機関の皆さんからのご意見などをいただきながら、昨年末にこの総合戦略の案を取りまとめました。これからの三田市を元気にするための新しい施策などを計画しています。今後5年間はこの計画を中心にまちづくりを進めていきたいと思っていますので、ぜひとも市民の皆さんからご意見をいただきたいと思います。

関連リンク

HoneyFM(外部サイトへリンク)

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?